2020.04.24

【重要】新型コロナウイルス感染拡大の影響により、家計が急変された方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、経済的にお困りの学生・保護者の皆様に本学の経済的な支援制度(4/24現在)をご案内いたします。

  1. 学費納入が困難な方

    (1)学費延納・分納制度
    やむを得ない理由により、定められた期日(前期5月7日、後期10月22日)までに学費が納入できない場合は、以下の「学費延納願」をプリントアウトし、記入例をご確認のうえ、学生サポートセンターへご提出ください(郵送可)。延納認可後、学費の延納や分納計画に沿って振込用紙をご自宅へ郵送いたします。
    (定められた期日を過ぎての提出を希望される方は、事前に学生サポートセンター学生生活担当までお問合せください。)
    延納期限:前期 8月31日(月)・後期 1月29日(金)

    • 2020年度 学費延納願
    • 2020年度 学費納入のお知らせ(大学・短大)
      【授業料減免制度申請者の皆さまへ】
      授業料減免制度申請者の皆さまにつきましては、5月に減免の認定結果が通知される予定となっております。そのため、5月7日(木)に預金口座からの自動振替はいたしません。
      認定結果報告を待って、振込用紙を郵送いたしますので、振込用紙に記載された振込期日までにご入金をお願いいたします。
      振込用紙に記載された振込期日までにご入金が難しい場合は、延納願をご記入のうえ、学生サポートセンター学生生活担当までご提出ください。なお、その際の納入金額はご通知した金額をご記入ください。
    • 2020年度 学費納入のお知らせ(大学院・専攻科)

  2. 日本学生支援機構奨学金および授業料等減免制度を利用したい方

    (1)日本学生支援機構奨学金および授業料等減免【在学採用】
    現在本学では、新たに日本学生支援機構の奨学金(給付・貸与)および授業料等減免制度(高等教育の修学支援新制度)を希望される方を募集しております。
    以下をクリックし確認ください。
    (既に手続き中の方は再度の申請は必要ありません。)
    ※【在学採用】は現在の住民税情報(2018年)を基に選考されます。予期できない理由で家計が急変された方は、(2)をご参照ください。

    (2)日本学生支援機構給付奨学金(家計急変)給付型【大学・短大生対象】
    予期できない事由により家計が急変(急変後の収入が住民税情報に反映される前)し、緊急に支援の必要があり、急変後の所得の見込みにより給付奨学金および授業料等減免(高等教育の修学支援新制度)の要件を満たすことが確認できる学生が対象となります。以下をクリックしご確認ください。
    (既に日本学生支援機構給付奨学金不採用の通知を受けられた方で、その後家計が急変された方が対象です。その他の方は(1)をご確認ください。なお、在学採用募集後も申請可能です。)

    (3)日本学生支援機構奨学金(緊急採用・応急採用)貸与型【在学生対象】
    学費支弁者(主たる家計支持者)の失職、破産、事故、病気、死亡等もしくは火災、風水害等の災害等又は学校の廃止によりやむを得ず他の学校に入学することで修学に要する費用が増加したことにより家計が急変し、緊急に奨学金の必要が生じた方は、以下をクリックしご確認ください。(在学採用募集後も申請可能です。)

    (4)日本学生支援機構奨学金(貸与型)受給額の増額
    受給額の増額を希望される方は、学生サポートセンター学生生活担当までご連絡ください。
    ※貸与型の奨学金は、のちに返還の義務が生じます。現在の家庭状況や将来の生活設計等をよく考えて申請するようにしてください。

  3. 本学独自の奨学金を希望される方
    • 奨学金や多様な制度
      経済支援奨学金および東本願寺奨学金については、7月に募集を予定しております。詳細が確定次第、光華ナビにてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。
      なお、本学独自の奨学金以外との併用は可能です。(本学独自の奨学金との併用につきましては、学生サポートセンターまでご連絡ください。)

  4. 地方自治体や各法人の奨学金を希望される方

    地方自治体や各法人が実施し、本学に案内のあった奨学金につきましては、4月15日(水)に光華ナビでご案内している添付資料をご確認ください。添付資料を確認できない場合は、学生サポートセンター学生生活担当までご連絡ください。
    ※2020年4月27日(月)に再度配信予定(現在追加等はございません。)

  5. 国の教育ローンについて

    国の教育ローン

【お問い合わせについて】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、現在、接触者数削減の観点から事務体制の縮小を行っており、電話での受付時間を以下のとおりとさせていただいております。受付時間外のお問い合わせつきましては、メールにてお願いいたします。(メールでのお問い合わせの際は、学生証番号およびご連絡先を明記してください。

  • 部署:学生サポートセンター学生生活担当
  • 期間:2020年5月6日まで(予定)
  • 受付時間:平日9:00~15:00 ※受付は平日のみとし、土曜は除く
  •  
  • 電話番号:075-325-5320、075-325-5321
  • Mail:jg1@mail.koka.ac.jp
  • 住所:〒615-0882 京都市右京区西京極葛野町38