社会貢献・地域連携
高大接続

本学ではWell-Beingな社会の創造を目指す「健康・未来創造キャンパス」構想のもと、次世代を担う人材を育成する目的で、高等学校と本学が連携し人材育成を積極的に行う、高大連携をさまざまな形で進めております。

Activities

もっと見る

出張講義について

高校生の皆さんに大学の授業体験を通して、大学で学ぶ領域の深さ・広さ・おもしろさを感じていただく機会として、本学教員による「出張講義」を実施しております。大学の授業を体験しながら各学問領域の概要を知ることが進路選択の一助になればと思います。また、「学ぶ楽しさ」を知り、大学教員の魅力に触れることで、大学進学の目的意識や意欲をさらに高めていただくことができればと考えております。御校の教育活動・進路支援活動に、本学の出張講義をご活用いただければ幸いです。

お申込み

ウェブフォームよりお申込みいただくか、出張講義申込書をプリントアウトしていただき、FAXにてお申込みください。

  • ※ ご希望の日を、1ヶ月前を目途にお申込みください。
  • ※ 学内行事等の都合によりご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
  • ※ 講師派遣料・交通費等は辞退させて頂いておりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

過去の実績(3ヵ年)

高大共創パートナーについて

高等学校と本学、それぞれが有する教育資源や専門性を活かし、個人や学校単独では必ずしも実現できない価値を共創することを目的に、高大共創パートナー事業を推進しています。単なる探究学習・キャリア教育の支援にとどまらず、本学の研究力や専門知の提供により、共に成果物を創造する活動などを通して、高等学校教育と大学教育との円滑な接続を図り、Well-Beingな社会の実現に貢献できる人材育成に寄与してまいりたいと考えております。この理念に共感していただける高等学校様に「高大共創パートナー」となっていただき、さまざまな取り組みを通して、相互の教育連携を深めています。

高大共創パートナーにご関心をお持ちの先生は、ぜひお問い合わせください。

取り組み例

高大共創パートナー一覧

※2025年12月1日現在
登録順

海ぶどうレシピ甲子園について

本学では、沖縄県内の高校生を対象に「海ぶどう」を使ったレシピコンテスト「海ぶどうレシピ甲子園」を毎年実施しています。「海ぶどう(クビレズタ)」は沖縄を代表する食品素材で、素材としてのインパクト性、栄養性、機能性には優れているものの、流通性、保存性、加工性に課題があるとされており、この魅力を生かしたレシピ開発がもっと進めば、市場のさらなる拡大につながるのではないかと考え、国立大学法人琉球大学との共催で2022年度にスタートしました。
高校生の自由な感性、創造力を存分に発揮した、毎年多くの「海ぶどう」レシピが本コンテストから生まれています。本コンテストをきっかけに“海ぶどう”を新しい日本の食品素材として世界に発信することを目指しています。

第4回 “海ぶどう”レシピ甲子園 特設ページ

応募資格:沖縄県内の高等学校に在籍する生徒

エントリーはこちらから

応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

過去の様子

お問い合わせ先

京都光華女子大学
入学・広報センター 高大接続担当

〒615-0882 京都市右京区西京極葛野町38

kodai@mail.koka.ac.jp