2023.05.30

健康科学部 健康栄養学科の学生が考案したお弁当が近畿地区の「イオン」及び「イオンスタイル」にて販売開始いたしました!

5月31日(水)~6月27日(火)の期間、近畿地区の「イオン」「イオンスタイル」86店舗にて、本学 健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻の学生考案『そうだ、野菜とろう!弁当』が販売中です。

販売初日となる5月31日(水)には、イオンスタイル京都桂川にてメディア取材が行われ、レシピを考案した健康栄養学科4年生の林 希美さん、弘埜 真衣さんが考案したレシピに対する思いを以下の通り、述べられました。

『さまざまな年代の方にランチタイムを楽しんでもらえるよう心掛けてメニューや彩りを考えました。沢山のおかずを入れることで、飽きがこないように工夫をしたり、最後まで楽しんでもらえるようにデザートの大学芋を入れました。また、豆腐ハンバーグを入れることでカロリーを抑えながらもボリュームのあるお弁当にもなりました。沢山の方に食べてもらえると嬉しいです。』

皆様もぜひ、ご賞味ください。




<詳細>
京都市では、「健康長寿のまち・京都」を実現するため、幅広い市民団体や企業等が参加する「健康長寿のまち・京都市民会議」との連携を行い、市民ぐるみで健康づくりを推進しています。
その取り組みのひとつとして『健康長寿のまち・京都市民会議』に協賛する、イオンリテール株式会社と京都市内の管理栄養士養成校3校(本学・同志社女子大学・京都女子大学)による産官学連携で、『そうだ,野菜とろう!弁当』を6品目販売することとなりました。
本企画は3年目の取り組みとなり、今年も管理栄養士養成校の学生が、栄養面や彩りに配慮して考案したものが商品化されました!

■販売期間
【第1弾】令和5年5月31日(水)~6月13日(火)
【第2弾】令和5年6月14日(水)~6月27日(火)

■商品・価格
【第1弾】『豆腐ハンバーグと11種野菜弁当』[598円+税]
【第2弾】『彩り野菜と照焼チキン弁当』[598円+税]

■販売場所
近畿地区の「イオン」及び「イオンスタイル」86店舗

また、本学にて6月4日(日)に実施するオープンキャンパス2023では、【第1弾】『豆腐ハンバーグと11種野菜弁当』を配布!健康栄養学科 管理栄養士専攻の学生より『「そうだ、野菜とろう!」キャンペーン 学生考案のお弁当ができるまでのプロセス』をテーマにお弁当に込められた想いもお伝えします!