2022.10.11

学Booo「日本の伝統木材「桐」~触って・使って「良さ」を学ぼう・繋ごう~」で桐製品の展示会を行いました

10月3日に本学近辺にある桐材木店「北路桐材店」様のご協力のもと、桐製品の展示会を行いました。

本学女性キャリア開発研究センターは、他大学にない独自の取り組み「ラーニングコミュニティ学Booo(まなぶー)」を支援しています。
学Boooは、1つのテーマを、興味を持った学生が、学年、学科の枠を超えて、教職員とともに学ぶ取り組みです。昨年度に引き続き、コロナ禍で活動に制限がある中、2022年度は15団体が活動しています。

2022年実施団体の一つである「日本の伝統木材「桐」~触って・使って「良さ」を学ぼう・繋ごう~」では、かつては日常生活にありふれた桐材に学生のアイディア・デザインを活かして、認知度・需要をアップさせることを目的としています。

第1回目となる10月3日には「北路桐材店」様にご協力いただき、さまざまな桐製品を展示・説明していただきました。

参加した学生たちは普段あまり触れる機会のない“桐”について、軽さや手触りに驚いている様子でした。また、桐職人さんの話を興味深く聞いていました。 当日は学生と桐職人さんとの交流も行われ、盛んに意見交換がなされていました。

今後は工場で桐材に実際に触れ、イメージ作りから始め、職人さんと相談しながら、学生たちが製品のピックアップやレイアウトをして、学内展示を通して実際に「触れて」「使ってみる」イベントを計画しています。

将来的には関係する職人・企業を増やし、光華ブランドとして発信したいと考えています。

次回は大学祭「あかね祭開催に合わせて、11月12日(土)に聞光館一階ロビーにて桐製品の展示会を行います。
地域・一般の方もご覧いただけますので、ぜひお越しください。

本学としても学科を超えて多くの学生が参加し、企画力や問題解決力を養う良い学習の機会になるようにさらに発展させていきたいと思っています。

※学Boooの活動についてはこちらから