2023.11.07

生成AI利用の注意点について

2023年11月7日
教務部長 伊藤美加

 最近、ChatGPTなどに代表される「生成AI」が注目を集めています。これらは便利ですが、問題がないわけではありません。以下の注意点を理解した上で利用してください。


自分の成長機会を大切にする
 学校の課題などは皆さんに成長してもらうことを目的としています。「生成AI」を使って作成したレポートなどをそのまま提出することは、成長につながらないことを理解しましょう。しかし、自分自身が取り組んだ文章を、「生成AI」を用いて添削するなどは、自分を成長させる良い方法だと思います。また、授業ごとの先生の指示をまもれば、より効果が上がるでしょう。

信じすぎない
 インターネット上の情報と同様に、「生成AI」の回答が必ずしも正しいわけではありません。また、人を傷つけるような不適切な表現を用いる可能性があります。「生成AI」を、文章を書くのが得意な一友人ぐらいに捉え、自分で内容を確認するようにしましょう。

秘密を教えない
 皆さんが「生成AI」に入力した情報が他で使用される可能性があります。また、「AI」でなく「人」があなたの文章を見ることもあります。秘密にするべき情報は入力しないようにしましょう。

お互いの著作権を守る
 あなたが「生成AI」を道具のように使って創作したものは、あなたの著作物と認められることがあります。大切にしましょう。
 また、あなたが他の著作物を見て、類似した作品を発表すれば著作権の侵害になる可能性があります。「生成AI」で作った画像などでも、類似した作品が他にないことを発表前に確認しましょう。他の著作物を見て作った作品でなくても、裁判では著作権の侵害とされることがあります。