2014.08.29 レポート在学生卒業生保護者地域・一般

豪雨災害の大雨被害による復旧ボランティアに参加しました

8月16日に京都などを襲った大雨によって大きな被害を受けた右京区京北町や福知山市において、20日・21日・27日の3日間、本学の教職員が災害ボランティアとして活動しました。 今回の記録的な大雨により土砂災害や浸水被害を受けた、民家や地区の集会所にてスコップや...... [続きを読む]

2014.08.27 レポート心理学科在学生卒業生保護者地域・一般高校の先生

精神科医・立教大学現代心理学部教授の香山リカ先生を講師にお招きし、健康科学部心理学科開設記念講演会「『こころの病』はどう変わったか―精神科の診療室から―」を開催しました。

8月21日、キャンパスプラザ京都において精神科医・立教大学現代心理学部教授の香山リカ先生を講師にお招きし、京都光華女子大学健康科学部心理学科開設記念講演会「『こころの病』はどう変わったか―精神科の診療室から―」を開催いたしました。 本学科は2014年4月より...... [続きを読む]

2014.08.21 レポート在学生卒業生保護者地域・一般高校の先生

全職員による防災訓練を行いました

8月20日、全職員による「防災訓練」を行いました。オリエンテーション、右京消防署職員による防災訓練ガイダンスの後、それぞれの班に分かれて、消火器訓練、屋内消火栓、避難器具、救護活動の4種類の訓練体験を行いました。消火器訓練・屋内消火栓訓練では、消火器や本学に実...... [続きを読む]

2014.08.11 レポート

祇園祭の山鉾巡行に本学学生が「京都学生消防サポーター」として出動しました

京都市消防局の登録制研修制度「京都学生消防サポーター」における様々な講習と訓練でスキルを習得した「学生消防サポーター」が本学には16名います。彼女たちは、ボランティアとしていろんな形の防火・防災に関する活動で活躍しています。その中の1人(心理学科4年生)が、7...... [続きを読む]

2014.08.05 レポート在学生卒業生保護者地域・一般高校の先生

健康科学部 専門職連携教育シンポジウム「認知症・摂食嚥下障害に対するチーム医療 ~超高齢社会における専門職連携の重要性~」を開催しました

8月3日(日)、本学徳風館小講堂において健康科学部 専門職連携教育シンポジウム「認知症・摂食嚥下障害に対するチーム医療~超高齢社会における専門職連携の重要性~」を開催しました。  本学では、平成26年4月、医療や福祉の現場で活躍する12の専門職を養成する健康...... [続きを読む]

2014.08.01 レポート在学生卒業生保護者地域・一般高校の先生

知的障害のある方の移動を支援する「ガイドヘルパー」の資格を、46名が取得しました

キャリア教育の一環として、さまざまな資格取得を支援するキャリアセンターキャリア教育推進では、将来、他者への貢献の一助となるガイドヘルパーの講座を実施し、医療福祉学科17名をはじめ全学からの受講者46名が資格を取得しました。ガイドヘルパー(正式名称:移動支援従業...... [続きを読む]

2014.07.30 レポート医療福祉学科 社会福祉専攻医療福祉学科 言語聴覚専攻心理学科健康栄養学科 管理栄養士専攻健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻看護学科キャリア形成学科在学生卒業生保護者地域・一般高校の先生

大学1年生全員(必修科目「シチズンシップ」受講生:2学部5学科約450名)が地元・右京区のリアルな課題の解決案を右京区役所に提案しました

7月23日・29日の両日、大学1年生必修科目「シチズンシップ」受講生(受講生:2学部5学科約450名)が、本学のある京都市右京区が抱えるリアルな課題「①子育て支援、②高齢者問題、③健康増進、④防災・災害時対応」について、その解決策をポスターセッション方式で発表...... [続きを読む]

2014.07.29 レポート在学生卒業生保護者地域・一般高校の先生

右京保健センター「おやこdeサンサ健康広場」3歳児健診に参加しました

7月28日から本学学生が右京保健センターにてボランティア活動を開始しました。右京区では、3歳児健診の待ち時間を利用して、親子で健康づくりができる場として「おやこdeサンサ健康ひろば」を実施しています。当日は6名の学生が参加し、初回ということで参加者の親子の反応...... [続きを読む]

2014.07.28 レポート在学生卒業生保護者地域・一般

夏休み前にkokora(学生会中央委員会)が啓発活動を実施しました

現在、ニュース等で社会的にも問題になっている危険ドラッグについて、その危険性の認識を高めようと、kokora(学生会中央委員会)が、啓発用フライヤーを正門にて配布しました。 フライヤーを手にした学生は、ハーブ型の他、アロマオイルになっているものや、バスソルト...... [続きを読む]

2014.07.25 レポートライフデザイン学科在学生卒業生保護者地域・一般

ライフデザイン学科プレゼンテーション大会  「負けるなマドンナ!女子プロ野球集客アップ企画 by ライフデザイン学科」が行われました

// 本学短期大学部ライフデザイン学科の必修科目「プレゼンテーション演習」は、地域の自治体や企業からリアルな課題を提示していただき、それを解決するための企画を考えプレゼンテーションするという授業です。 今年度は京都市に本部のある日本女子プロ野球機構と連携...... [続きを読む]

2014.07.10 レポート健康栄養学科 管理栄養士専攻健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻在学生卒業生保護者地域・一般高校の先生

元陸上競技選手でオリンピックメダリストの朝原宣治氏による特別講義を開催しました

6月25日、健康科学部健康栄養学科(管理栄養士専攻・健康スポーツ栄養専攻)1年生に向けて、元陸上競技選手でオリンピックメダリストの朝原宣治氏(本学客員教授)「大阪ガス株式会社所属」を講師とし「トップアスリートの視点からみた健康管理やスポーツ心理」をテーマに講義...... [続きを読む]

2014.07.09 レポート

日本経済新聞社連携 『嵐電ブランド向上 沿線イベントプロジェクト』企画中間発表会を行いました

日経新聞と本学が連携して、京都市西部の観光と生活の足として長年親しまれてきた「嵐電」(京福電鉄嵐山線)のブランドイメージを、京都光華の学生の感性とパワーで向上させようというプロジェクト。前回報告した試乗会での体験・学びをもとに、学生が3つの班に分かれてそれぞれ...... [続きを読む]

2014.07.02 レポート地域・一般高校の先生

社会福祉法人なづな学園 かしの木学園との連携事業「たけびし株式会社での販売会」を行いました

地域連携による授業科目「産官学連携プロジェクトⅠ・Ⅱ」の1つ、「地域福祉に貢献する商品のプロデュース、販売実践」では、7月1日に障害者福祉施設「かしの木学園」のパン販売を、株式会社たけびし(京都市右京区)のご協力を得て実施しました。 この日に向けて、女子大生...... [続きを読む]

2014.06.20 レポートライフデザイン学科在学生保護者

講演会「生きているだけで価値がある」を開催しました

6月20日、「伝統文化」や「こころの教育」をテーマとして、短期大学部主催で年に3回程度実施しているシリーズ講演「伝統文化の講演・こころの講演」の一環として、松田陽子先生(本学客員教授)をお迎えし、ご講演いただきました。このシリーズ講演は、講師に外部の方を招き、...... [続きを読む]

2014.06.02 レポート保護者

保護者懇談会(本学会場)を実施いたしました

6月1日(日)、本学会場の保護者懇談会を実施いたしました。大変お暑い中、200余名の保護者の皆様にご参加いただきましたこと、心より御礼申し上げます。 一郷学長、山本奨学会会長のご挨拶、学科懇親会、個別懇談、就職講演会を午前、午後とで実施させていただきました。...... [続きを読む]

2014.05.16 レポート

【嵐電ブランド向上沿線イベントプロジェクト】試乗会を行いました

この日の京都は爽やかな晴天に恵まれ、試乗会には絶好の日となりました。学生メンバー16名は、嵐電の東の始発駅「四条大宮」駅前に集合。嵐電からは、前回お話を伺った鈴木部長、そして若手の射庭さん、竹内さんのお三方にお越しいただき、普段は聴けないお話を電車の中で臨場感...... [続きを読む]

2014.05.09 レポート

「嵐電ブランド向上沿線イベントプロジェクト」キックオフミーティング「嵐電 事業推進部長のお話に学ぶ」

5月9日、『嵐電プロジェクト』が、いよいよ本格始動しました。まずは、「嵐電(らんでん)」の愛称で知られる京福電気鉄道のことをよく知るために、嵐電で営業や沿線へのサービスなどを担当されている事業推進部の責任者・鈴木部長をお迎えし、100年を超える嵐電の歴史や、利...... [続きを読む]

2014.04.25 レポート在学生保護者

「学園花まつり」を開催しました

4月24日、本学園において「学園花まつり」を開催しました。 この行事は、仏教を開かれたお釈迦さまの誕生日を祝う日として、本学園の創立当時から行っている三大宗教行事の一つであり、命の尊さ、人生をいかに生きていくかを考える法会です。 小学生トランペット鼓隊と中高バ...... [続きを読む]

2014.04.17 レポート在学生地域・一般

キャリア教育:「嵐電ブランド向上沿線イベントプロジェクト」説明会を行いました

キャリアセンターでは、キャリア教育の一環として、学外の連携先(企業や行政など)のリアルな課題をプロジェクトとして取り組むことにより、コミュニケーション力・課題解決力・プレゼンテーション力などの社会人としての基礎力を養成するPBL(問題解決型教育)を積極的に推奨...... [続きを読む]