2022.10.19

介護者の方を対象とした「KOKA癒しカフェ」開催

人々の“健康”と“未来”を創造する女子大学として本学では、医療や福祉、リハビリ、栄養管理といった、地域に暮らす人々の健康に寄り添う取り組みを行っています。

この度10月29日(土)に、周辺地域にお住いの介護者の方を対象に「KOKA癒しカフェ」を開催します。
このイベントは、家族を介護している方や介護従事者の方などがご自身をケアし、介護者同士の交流を通じて、癒しと学びにつながることを目的としています。

当日は、身体も心も軽くするような、ゆったりとしたヨガと瞑想を体験していただきます。また、専門家によるもの忘れなどの相談の場も設置するため、ご希望に応じて個別相談することができます。

被介護者の方とお越しいただく場合、介護者がヨガ等体験中には、看護師や社会福祉士の資格を持ったスタッフや学生と回想法を使ったおしゃべりやラジオ体操、構内散策などをしながら過ごしていただけます。

       
     KOKA癒しカフェ
開催日時 10月29日(土)10:30~12:00
場所 京都光華女子大学 聞光館1階和室
対象 京都市にお住いの介護者の方(認知症等の被介護者と一緒の参加もOK)
定員 10名
主催 京都光華女子大学基幹研究
「認知症の共生に向けた社会実装研究―京都市右京区をフィールドとした光華モデルの創出」チーム
地域連携推進センター

申込方法、詳細はこちらをご覧ください。

問い合わせ先
京都光華女子大学 地域連携推進 センター(平日9 時 – 17 時)
〒615-0882 右京区西京極葛野町38
電話:075-325-5259
メール: chiiki@mail.koka.ac.jp