2013年度

4つのフェーズ

2013年6月28日

レコーディングダイエットは、4つのフェーズで進行します。
①助走 ②離陸 ③上昇 ④巡航 です。
この4つのフェーズは、飛行機の飛行段階とイメージを同じくしています。今回始めた「助走」のフェーズは、導入部分であり、かつ重要で、全体の核になるフェーズです。飛行準備が整った飛行機が、滑走路にて徐々にスピードを上げていくイメージです。毎日、同じ時間に体重を量る、口に入れたものをすべてメモする、ということをひたすら続けています。そこから気づいたことをそれぞれ発表して、来週の課題を発表し合いました。

担当教員である私、鮫島は、体重測定は毎日続けています。これだけですごいです!体重が変化しない、または食べ過ぎた次の日は、体重計にのるのすら嫌なのですが、なんと毎日体重計に乗り続けています!すばらしい。理由は一つ、週に1回、皆様に報告しないといけませんからね(といっても体重の値を報告するのではありませんよ!)」言い出しっぺの手前、続けられていることがすごいですね。
ただ、食事の記録がなかなかできません。どうしてもカロリーがわかっているので,食べ過ぎた感や栄養のバランスやら、いろいろ考えてしまうことが多すぎて、書く前に、自分で自分を裁いているようです・・・。