2019年度 KOKA☆オレンジサポーターズ

出張オレンジサロンを開催しました

2020年2月21日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右京区の介護予防サロン「コミュニティサロンいきいき」さんにお邪魔して、「出張KOKA☆オレンジサロン」を開催しました。

新型コロナウィルス感染予防のため、各自が体温を測定して発熱がないことを確認し、玄関で手指を消毒して伺いました。(注:自粛の要請が発表される前でした)

最初はオレンジサロンで恒例のマック小田のマジックショーから始まりました。

参加者の皆さんにも参加していただくマジックがたくさんあり、楽しんでいただけました。

次に呼吸・発声のトレーニングとして呼吸体操、口すぼめ体操、のど仏スクワットを行ないました。今年度KOKA☆オレンジサポーターズで作成した「たべることとわたし3」のパンフレットを使用しながら、和気藹々とした雰囲気で進みました。

その後、美味しく食べる力を保ち、鍛えるための嚥下体操を参加者の皆さんと一緒に実践しました。嚥下体操は食べることに使う筋肉をほぐし、飲み込みを楽にすることや誤嚥を防ぐ効果があるということも説明させていただきました。

次に発声練習を兼ねてことば遊びと歌の合唱をしました。

ことば遊びでは私が前に立って説明し、谷川俊太郎作のことばあそびうた「かっぱ」「ねたね」「いか」を手拍子に合わせて全員でリズム良く言いました。「リズムに合わせて言えると楽しい」「意外と難しい」などの感想を聞くことができ、盛りあがりました。

歌は「おお牧場はみどり」を合唱しました。皆さん明るく笑顔で歌ってくださり、私も笑顔で楽しく歌うことができました。

最後にやわらか和菓子の提供を行ないました。今回のやわらか和菓子は羊羹でした。「やわらかくて食べやすかった」「もう1個食べたくなった」などの嬉しい感想を聞くことができました。

参加者の皆さんのお話やアンケートで頂いた意見をもとに、これからも「KOKA☆オレンジサロン」をより良いイベントになるように精進していきたいと思います。

(言語聴覚専攻1年 N

サービス付き高齢者住宅・デイサービスの見学

2020年2月6日

トートイス京都桂川さんを見学して、サービス付き高齢者住宅やデイサービスの現場を見ることができ、これからの参考になりました。

職員の方のお話では、利用している高齢者の方は嚥下機能に衰えが見られる場合に、甘味がプリンやババロアなどの洋菓子に限定されてしまうとのことでした。そのことから、私達が開発している「やわらか和菓子」をぜひ食べていただきたいと感じました。

また、トートイス京都桂川さんでは、レクリエーションを重視されており入居者の方々はフラワーアレンジメントや書道など様々な体験をされているそうです。そのため、出張オレンジサロンを開催する際に、どのようなプログラムを組めば楽しく参加していただけるか考え、企画していきたいと思いました。

(言語聴覚専攻1年 N

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の訪問では、まず施設の説明を受け、12時からのデイサービスの食事場面の見学をさせて頂きました。その後、施設全体の見学をさせて頂きました。全体的に綺麗で広いという印象でした。
食事場面では、机や椅子の高さや食べるときの姿勢など、摂食・嚥下の授業で習ったことを思い出しながら見学しました。
施設見学では、居室のベッドが床から15cmの高さまで下がるという事に驚きました。他にも様々なサービスを受けられるのが良いと思いました。

出張オレンジサロンで訪問できるのが楽しみです。

(言語聴覚専攻2年 N

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、今回初めてサービス付き高齢者住宅を見学させていただきました。見学する前は、介護老人保健施設のようなイメージでした。
見学してお話を伺うと、病院や施設、地域との連携や、サービス・設備がとても充実していました。
また、外部に出かけることや施設内で家族の方と過ごすことも出来るそうです。
利用者の方の体調管理や食事、趣味等、各々に合わせ、やりたいことを自由に出来るような環境になっているのではないかと思いました。
見学させていただいた時にいらっしゃった方々も皆さん楽しそうに過ごされていました。

しかし、様々な施設で言語聴覚士(リバビリの専門職)が深く介入しきれていないのではないかとも感じました。
人員不足と言うこともあると思いますが、まだまだ言語聴覚士という職業があるということを知っている方は少ないと思います。
これからもっとたくさんの人に知ってもらい、携わることができたらいいと思いました。また、そのような機会を作っていくことも大切だと思いました。

(言語聴覚専攻2年 M

 

「KOKA⭐︎オレンジサロン」を本校で開催いたしました

2020年1月25日

1月25日に今年初めての「KOKA⭐︎オレンジサロン」を本校で開催いたしました。

厳寒の中、35名程の方にご参加いただきました。

恒例のマック小田のマジックショーから始まりました。今回は1月ということで新年にちなんだマジックを披露していただきました。

次に、すこやか元気サポーターさんから「運動」と「脳トレ」を教えていただきました。

参加者の方同士が和気藹々となりながら手足を使った運動をすることができて、とても楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後、「やわらか和菓子」を提供しました。今回は「やわらかゆず餅」でした。

ゆず餅の中には白餡が入っていて食べやすかったです。参加者の方からも美味しいというお声をたくさん頂き、好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして管理栄養士の樹山敏子先生(京都府栄養士会)に、飲み込みやすい食事の調理方法を教えていただきました。

実際に、樹山先生がサバ缶を使った落とし焼きとほうれん草の白和え・人参の煮物のみじん切りと色紙切りのもの・線キャベツのそのままとマヨネーズ和え色紙切りのもの

を参加者全員の分を作ってきてくださいました。

実際、食べてみると喉に入りやすく食べやすかったです。

また人参の煮物は切り方によって食べやすさが全く違い、私は人参が苦手な方なのですが色紙切りの方がとても食べやすかったです。

線キャベツもマヨネーズが和えてあるだけで食べやすさが違いました。

参加者の方も食べやすいというお声や家に帰ったら作ってみたいというようなお声をいただき大変好評でした。

 

 

その後、学生による食べる力を保つ・鍛えるための発声と嚥下体操/喉ぼとけスクワットを行いました。

この体操を行うことで、行う前より声がはっきりとなりました。

最後に発声練習を兼ねて「スキー」を全員で歌いました。皆さんハキハキと歌ってくださってとてもいい音色が響きわたる中、閉会となりました。

 

今回ご参加いただいた皆様のご意見をもとに、これからもより良い「KOKA⭐︎オレンジサロン」を目指して参ります。

次回の「KOKA⭐︎オレンジサロン」は3月14日に実施いたします。

(言語聴覚専攻 1年 I)

第7回KOKA☆オレンジサロンを開催しました

2019年11月9日

7KOKA☆オレンジサロンを119日に本校で開催しました。

秋晴れのさわやかな空気の中、30名程の方々に参加頂きました。

今回も、右京区で活動されているすこやか元気サポーターさんのご協力のもと、オレンジサロンを開催することが出来ました。

 

今回は、スタッフ全員が前回の定例ミーティングでお披露目されたユニフォームを着用しての参加となりました。

 

今回のプログラムは、スタッフ全員の自己紹介からスタートしました。

その後、サポーターの方に運動と脳トレをして頂きました。サポーターの方々も新しい方が多く、新鮮な気持ちで体操を行いました。

 

運動の後は飲み込みやすい「やわらか和菓子」を食べました。今回の和菓子は、今年の7月に私達学生が提案したものを和菓子屋さんが作ってくだった栗餡のお餅(やわらか栗餅)でした。栗餅を食べたのは初めてだったのですが、参加者の方々にも好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本校の講師である管理栄養専攻の藤澤先生から食べ物と筋肉のお話を伺いました。筋肉は食べ物では付かないが、付きやすくすることは出来るという話をお聞きしました。参加者の方はとても興味を持って、真剣に聞いておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、学生から「喉仏スクワット」と「3分間嚥下体操」を行いました。どちらも体を動かしたり、声を出したりすることで飲み込む力を強く保つという効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は冬を先取りして「津軽海峡冬景色」をみんなで合唱して終わりました。

 

今回、参加して頂いた皆さんの感想や意見をもとにこれからもより良い「KOKA☆オレンジサロン」を開催していきます。

 (言語聴覚専攻3U)

 

10月の定例ミーティングを行いました

2019年10月24日

後期から新しく1年生2名が加入して、10月の定例ミーティングを行いました。
メンバーの自己紹介、9月のオレンジサロンの報告、読売新聞に掲載していただいた記事の紹介、11月のオレンジサロンの準備について、今年度に作成するパンフレット「食べることとわたし3」の各担当部門で打ち合わせた内容の報告など、盛り沢山な内容でした。
そして、3年生のメンバーが可愛いオレンジのデザインをしてくれた、「KOKA☆オレンジサポーターズ」のユニフォームがついに完成したので、試着して、記念撮影
をしました!
次回のオレンジサロンから、メンバーはこのユニフォームを着て、参加します。