2020年度 くりえいてぃ部 ~Creative~

「コロナを乗り切ろう!」オンライン勉強会(6)

2021年1月5日

12月も引き続き、学びを続けました。

そして、2021年も1月4日(月)から活動スタート!!

この日は、なんとメキシコからスペシャルゲストが参加してくれました。くりえいてぃ部担当職員のカナダ留学中の友達です。このように気軽に国際的な交流ができるのがオンラインの良さなので、それを実践しています。

今年もさらに国際的に楽しく学びを深めます!!

「コロナを乗り切ろう!」オンライン勉強会(5)

2020年12月2日

英語で話すことに慣れてきて、スピーキングの力がアップしています!!今日の出来事、週末の出来事など気軽に話せるにようになってきました。「継続は力なり」を感じました。

木曜日の言語交流会は私達にとっては実践の場です。韓国、中国、インドネシア、USA、京都、大阪、神戸、長野などなど、いろいろな国、地域から参加しています。このように距離が離れていても気軽に交流できるのがオンラインならではの良さです。私達も今はまだ参加者ですが、今後はこのような交流会を主催できるようにしたいと思っています。主催した際には、参加していただきたいです!!

「コロナを乗り切ろう!」オンライン勉強会(4)

2020年11月6日

後期も学びを止めない!! 英語を話せるようになりたい、海外に行きたい、海外で働きたい…。そんな意欲的なメンバーとともに後期も活動を続けています。

月曜日はメンバーだけで英語の学習を進めていますが、木曜日は言語交流会に参加し、年齢、性別、国籍を問わないダイバシティーな勉強会に参加しています。英語を話すことが苦手な私たちでも、参加者の皆さんがとても温かく接してくださるので、毎回、楽しく参加ができています。継続して参加をしていると「以前よりもたくさん話せるようになってますよ、上達してますよ」と声をかけてくださいました!! 

そして、新たなメンバーも加わりました!! まだまだメンバーは随時募集しているので、興味ある人は気軽に連絡ください。

「コロナを乗り切ろう!」オンライン勉強会(3)

2020年9月1日

英語勉強会は、夏休み期間中はお休み…ではなく、なんと時間を拡大。2時間でしっかりとそして楽しく勉強することにしました。中国語を勉強しているメンバーもいるので、24日は郭先生をゲストにお招きし、中国語の挨拶の勉強もしました。

また、時間が自由に使いやすいこの期間を活用して、言語交流会にも参加を決意しました!!メンバーは本気です!!言語交流会には中国、韓国、インドネシアなど外国の方も参加されており、英語で話す練習だけではなく、文化交流の機会にもなりました。

就職活動も佳境に入っています。4次面接(これが最終面接)を突破したいという2年生に対して、教員が面接官になり、Zoomで圧迫面接の練習などを行いました。

夏休み中も勉強に熱心に私たちです。

「コロナを乗り切ろう!」オンライン勉強会(2)

2020年7月31日

英語学習は、毎週楽しく継続できています!語学学習は継続させることが大切ですが、ひとりではどうしても3日坊主になりがちではないでしょうか?みんなで集まって勉強することでもう10回も続いています。それに、この時間はspeak only Englishをルールにしています。夏休み中も継続させます。外出はできないので、オンライン交流会を開催できればと企画しています。ぜひ興味がある人は参加して欲しいです!!

就職活動は2年生中心ですが、ZOOM面接練習を行いました。教員が面接官になり、本番を想定した面接も行いました。その効果もあり「ZOOM面接通過した!」と報告もありました。

夏休み中も開催しますので、一緒に楽しく勉強したい人、大歓迎です!!