2021年度 レインボープロジェクト ~ 人を支える社会づくりを考える ~

「医療的ケアの必要な子たちの家族会『KICK』(京都の医療的ケアを考える会)」の子どもたちとの交流イベントの開催♪

2022年1月4日

12/26㈰10:30~11:30、「医療的ケアの必要な子たちの家族会『KICK』

(京都の医療的ケアを考える会)」の子どもたちを招待し交流イベントを開催しました。

コロナ禍の中、今回の企画もリモート(Zoom)での取組となりました。

当日は、卒業生で声楽科の青野さんの歌(「はじめてはじめまして」「どんないろがすき」

「ぼよよん行進曲」)や学生の手遊び(「パン屋さんでお買い物」)に合わせて色を塗ったり、

振り付けをし踊ったりと家庭にいる子どもたちやご家族とともに、

私たち学生自身も楽しめる取り組みとなりました。

この日は、12人の子どもたちが参加してくれました。

画面越しではありましたが、子どもたちが歌や音楽、学生の動きに合わせて飛び跳ねたり、

手を動かしたりと、笑顔いっぱいで楽しんでくれているようすが伝わってきました。

参加した学生からも「楽しかった」「子どもたちと一緒に楽しむことができた」などの声がありました。

 

12/26㈰に実施する企画(「医療的ケアの必要な子たちの家族会『KICK』(京都の医療的ケアを考える会)」の子どもたちとの交流)の前日準備とリハーサルを行った。

2022年1月4日

12/25㈯13:00~16:00、翌日12/26㈰に行う企画(「医療的ケアの必要な子たちの家族会

『KICK』(京都の医療的ケアを考える会)」の子どもたちとの交流)の実施に向けて

前日準備とリハーサルを行いました。

明日は、リモート(Zoom)で子どもたちの家庭とつなぎ、歌やダンス、手遊びなどで

子どもたちと交流します。

前日のこの日は、スタジオとなる部屋で、カメラにパソコン、ipad、電子黒板、

プロジェクターを設置し、進行の確認、手遊びやダンスの練習も兼ねてリハーサルをしながら

出演する学生たちの立ち位置や道具を置く場所にテープで目印を付けるなど、

翌日の本番に向けての準備をしました。

いよいよ26日は、待ちに待った本番です。子どもたちと一緒に楽しもうと思います!

リハーサルを行いました!

2021年12月19日

12/19㈰9:00~12:00、12/26㈰に実施する予定の企画(「医療的ケアの必要な子たちの家族会『KICK』(京都の医療的ケアを考える会)」の子どもたちとの交流)のリハーサルを行いました。

今回も前回(6月実施の企画)同様、リモート(Zoom)で子どもたちの家庭とつなぎます。

当日は、歌(本学卒業生の言語聴覚士で声楽家の青野さんが歌う歌(「はじめてはじめまして」「どんないろがすき」「ぼよよん行進曲」))や手遊びに合わせて参加してくれた子どもたちと一緒に色を塗ったり、踊ったりします。

12/26、子供たちの笑顔に出会えるのが楽しみです。

第8回ミーティング

2021年12月8日

12/8㈬17:30~19:30、Zoomでレインボープロジェクト第8回ミーティングを行い、12/26㈰にリモートで実施する(「医療的ケアの必要な子たちの家族会『KICK』(京都の医療的ケアを考える会)」の子どもたちとの交流)で実施する企画の内容について話し合いました。

今回は、歌を中心に子供たちと触れ合う取り組みをすることに決まりました。

歌は「はじめてはじめまして」「どんないろがすき」「ぼよよん行進曲」の3曲です。

また、今回新たに手遊びのコーナーを設けることになりました。

歌や手遊びを通してたくさんの子どもたちと楽しく触れ合えるよう皆でしっかり準備を進めていきたいと思います。

実施に向けて6/18㈯か19日㈰にリハーサルを行う予定です。

第7回ミーティング

2021年11月26日

11/26㈮17:30~19:00、第7回ミーティングを行い、次回(2021年度第3回レインボープロジェクト企画)の取組企画について話し合いました。

話し合いの結果、8/28㈯に実施する予定でしたがコロナ感染拡大のため延期していた企画

(「医療的ケアの必要な子たちの家族会『KICK』(京都の医療的ケアを考える会)」の子どもたちとの交流)を12月中にリモートで行うことになりました。

実施日程、実施内容などの詳細についてはこれから考えていくことになっています。

ようやく、子どもたちの笑顔に出会えると思うと本当にうれしいです。

みんなで楽しい企画を作ります(^^♪