2019年度 女子学生による選挙啓発プロジェクト(ACT)

参議院選挙啓発のための模擬投票開催!

2019年7月11日

7月21日に実施される参議院選挙の啓発のため、模擬投票を実施しました!

すっかりACTの定番イベントとなったこの模擬投票は、本学教員になってほしい著名人を候補者に見立て、参議院選挙と同じ方法で選出するというスタイルで実施しました。

今回の参議院選挙が人生初の国政選挙になる学生もいることから、このような気軽に参加できる模擬選挙を通じて、選挙への不安を和らげたいと思っています。

ちなみに、当日の様子は、7月20日の朝日新聞朝刊の京都版に掲載されました!!

参議院選挙啓発のためのチラシ完成!!

2019年7月5日

7月21日に実施される参議院選挙の啓発のためのチラシが完成しました!

今回も京都市選挙管理委員会の助成を受け、啓発活動を始めます。

すっかりおなじみとなったデザインのポスターに加え、今回初めての企画として、学食とコラボした『そう、政治カレー』(ソーセージカレー)を学内で販売いたします!

 

昼休みのミーティング

2019年6月21日

今日の昼休みは、選挙啓発プロジェクトのミーティング。
京都市選挙管理委員会の支援金も獲得することができ、さらに1年生が2名加わり益々パワーアップ!

 

京都選挙管理委員会に対する報告書作成

2019年4月4日

統一地方選挙の啓発活動は、京都市選挙管理委員会の「啓発活動支援事業」の支援を受けて実施しています。
 このため、7日の投票日が過ぎれば、速やかに、どのような啓発事業をして、どんな結果があり、何にお金をいくら使ったのかをしっかり報告しないといけません。
公金を使っているので当然ですよね。

しっかりとした報告書を提出できるよう、少しずつ報告書づくりに取り掛かっていきます。

 

統一地方選挙啓発活動② 勉強会「良い地方議員をどう選出するのか?」 ゲストスピーカー 元京都市副市長 藤田裕之 様

2019年4月3日

2019年4月7日に実施される統一地方選挙の啓発活動の一環として、元堺市議会議員の久保田暁氏をゲストにお迎えしての勉強会を開催しました。
久保田様には、地方議会にふさわしい議員を選ぶために、選挙活動中はどのような点に注意して、候補者を評価すればよいかをお話いただきました。

いくつかアドバイスをいただきましたが、街頭演説などに出向いて、候補者の声を直接聞くことが最も大切だと感じました。