2018年度 目指せ!マスコミ就職~業界人と語ろう~

座談会の開催

2019年2月13日

大阪ミナミにあるカフェえ産経新聞文化部の記者として活躍する杉山みどりさんと
デスクの田野陽子さんを囲んで、新聞記者についてお話しをうかがいました。

面接で学生のどんな点を注意してみているか、どんな学生と一緒に働きたいと思うかを
和気あいあいとした雰囲気の中で聞くことができ、有意義な時間となりました。

お二人とも明るい雰囲気で話しやすく、コミュニケーション能力の必要性をあらためて感じました。

マスコミ座談会の開催 その②

2019年1月9日

テレビ番組の収録等で活躍されている料理講師の廣瀬雅子さんにお越しいただき、
番組収録で画面に映る料理についての話を中心とした座談会を開催しました。

いかに指定された時間に合わせて、
一番おいしそうに見えるタイミングで料理を完成させるかという裏話から
普通のOL生活を送っていた廣瀬さんが、
いかにしてこの世界で仕事をするようになったかを語っていただきました。

 

マスコミ座談会開催 その①

2018年11月24日

ライターの田中稲さんにお越しいただき座談会を開催いたしました。

数多くの著作がある田中稲さんは、
本を出版するにあたっての編集者とコミュニケーションの取り方を
自身の体験を交えてたっぷり語ってくださいました。

また、学生からの質問に対しても分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

参加した学生には編集者希望の学生もいて、実り多き2時間となりました。

座談会ゲストの選定

2018年10月26日

メンバー全員で希望する就職先、希望するゲストの職種を出し合い、
11月以降のゲスト選定を行いました。

インターネットラジオ番組の見学&パーソナリティとの座談会

2018年10月17日

担当者である鹿島教授が出演するインターネットラジオに同行して、
番組収録に参加しました。

週録前には、鹿島教授が取材を受ける場面に同席し、取材方法を学びました。

また、収録後は、番組パーソナリティと食事をしながら、
番組作りのノウハウを学びました。