2017年度 京しかミーツ

「京北 醸ふぇす KEIHHOKU KAMO-FES~カモス、ツナグ、ケイホク~」に出店しました

2018年3月3日

「京北 醸ふぇす KEIHHOKU KAMO-FES~カモス、ツナグ、ケイホク~」で竜田揚げの販売をしました。

今回の活動は、今年度最後の活動でした。
役割分担をしたため、手際よく準備をすることができました。

前回までの竜田揚げと違い、
余分な片栗粉をはけで落としてから揚げることで
見た目をきれいに仕上げることができました。

さらに前回はポテトが折れてしまい、うまく串に刺すことができず
失敗してしまったものがいくつかあったのですが、
今回は少し太めに切ったので折れることなくうまく刺すことができました。

お客様はあまり多くはなく、
鹿肉とポテトを揚げるタイミングを考えることが難しかったです。

今回の活動では出店していた京北地域のお店の方々の優しさをとても感じました。
今回の会場はムモクテキカフェの3階で街中でしたがお客さんは少なく、
どんなに立地がよくても集客が重要であることを再確認しました。

大学に戻って後片付け終了後、
今後どのような活動をしていくかについて話し合いをしました。

次回の活動は、新しい企画のための試作で、鹿肉丼を作る予定です。

2017年度エコしかクッキングを開催しました

2018年2月17日

今年もエコしかクッキングを開催いたしました。

エコしかクッキングは自分達で鹿肉料理を作るのではなく、
お客さんに実際に作って食べてもらいます。
お客さんは班に分かれて、学生たちはそれぞれの班に何人かついて補助をしました。
補助は、調理器具の置いてある場所を教えたり、作り方を確認したり、
実際に作るのを手伝ったり、食器洗いをしたり、色々たくさんあります。
お客さんと色んな会話をしながら、調理が出来たのが楽しかったです。
シェフの作り方や調理方法を聞いて新しく学んだことや勉強になったことがありました。

反省点は、学生達がレシピや作り方など詳しい所まで理解していない所が結構あって、
お客さんに説明出来ないことがあったので、
もっと皆がちゃんと詳しい所まで理解しておかなければならないと思いました。

エコしかクッキングに思ったより小さい子供から高齢の方まで
幅広い年代の方に来ていただいたのがびっくりしました。

鹿肉料理を作った後、おいしかったとか、
手伝ってくれてありがとうと言ってもらえたのが良かったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「京しかミーツ」主催 料理講習会『エコしかクッキング』を開催します

2018年1月24日

2月17日(土)、「京しかミーツ」主催の料理講習会『エコしかクッキング』を開催します。
当日は、鹿被害が深刻な京都市右京区京北町から講師を招いたミニセミナーと、鹿肉を使用した料理講習会を行います。

皆さまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。

平成29年度 右京区まちづくり支援制度認定事業「エコしかクッキング」
日時:2018217日(土)15001800
内容:①ミニセミナー「シカビジネスを京北から」
     京都市右京区役所副区長・京北出張所長 金子宣幸氏
     ②料理講習会「おいしかヘルシークッキング」
     丹波の野菜とシカ料理の専門店 無鹿 オーナー&シェフ
     ㈱葉山 代表取締役社長 鴻谷佳彦氏
会場:京都光華女子大学6号館 1階 第2食物実習室
参加費:3,000円(事前振込)
定員:32名(先着順)
締切:29日(金)
申込方法:お電話、FAXまたはE-mailにて、①お名前、②住所・お電話番号、③年齢、④性別を以下お申し込み先までお知らせください。

■お申し込み先
京都光華女子大学 短期大学部
ライフデザイン学科 コモンズ

エコしかクッキング係
TEL075-325-5403(月~金9001800
FAX075-325-5444
E-maillife@mail.koka.ac.jp

カフェで鹿肉シチューを販売しました

2017年12月10日

私たちは今回「魔法にかかったロバ」という1日だけ店長になれ、お店を運営できるカフェで鹿肉シチューを販売しました。
この鹿肉シチューは試作を重ねて作りました。鹿肉の処理やシチューの味など何度も試行錯誤しました。
メニューは鹿肉シチューだけでなく、ポテトサラダを添えたセットメニューにしました。


 

 

 

 

 

 

私たちは30食を売るという目標を立て、実際には24食販売することができました。
お昼時には、たくさんのお客様が来ていただき満席になりました。
スタッフの人数は多かったにも関わらず、お客様にしっかりメニューを運ぶことができていませんでした。
そのため、いくつかの準備不足が目立ちました。

スタッフで交代しながらお店の外で呼び込みも行いました。
あまり人通りがなく、苦労しましたが、興味を示してくださる方も多く、
少しは私たちのことを知ってもらえたのではないかと考えています。

私は、閉店間際に向かいのお店の方にアピールしてみました。
すると、近隣の方だったため自宅からお皿を持参していただき3食販売することができました。
やはり、宣伝・アピールが重要だと感じました。

目標には届きませんでしたが、シカについてたくさんの方々に知ってもらえた良い機会だったと思います。

鹿肉の仕入先である、「丹波姫もみじ」を視察しました

2017年11月21日

今回の活動は今年初めての学外活動でした。一年生は初めての学外活動でしたので、とてもいい経験になりました。

最初に鹿肉の仕入れ先である「丹波姫もみじ」の視察に行きました。到着すると最初に事務所に案内していただいて、鹿からとれるお肉の量の少なさ、鹿の捕獲数の現状、鹿以外の被害について、猟師の現状、昔より猟がやりにくくなっていることなどを聞かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、鹿の解体を見せていただきました。話の通り鹿の臓器を取り出すと、お肉の部分は想像以上に少なかったです。また、鹿の胃は4つに分かれていたことも驚きでした。最後に記念撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に鹿肉を使った料理を提供しておられる「無鹿(ムジカ)」の視察に行きました。料理を頂いて驚いたのが、きれいに盛り付けされていたこと、お肉の臭みがないこと、お肉が軟らかいことでした。なにより美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理を頂いた後、料理長のお話を聞かせていただきました。臭みをとる料理法、料理によって使う肉の部位を変えるとおいしさが違うこと、野生獣のみで料理を提供するのは難しいこと、他の害獣について聞かせていただきました。

全体の感想として、鹿の猟に携わる方のお話を聞くことで、害獣猟の現状を理解することができ、鹿肉料理を提供する方にお話を聞くことで鹿肉料理をもっとおいしくする方法を知ることができました。私個人の感想はとても楽しかったです。今年の中で一番濃い一日になったと思います。

次回は1日店長になれる「魔法にかかったロバ」さんから店舗をお借りして「京しか de café」を開きます。鹿肉が初めての人にもたべやすいシチューを作ります。ぜひお越しください。

***京しか de café ***
期  日:2017年12月10日(日)
開店時間:11:00~17:00
メニュー:鹿肉シチュー(限定30食)
価  格:950円
場  所:魔法にかかったロバ

〒602-8374
京都市上京区一条御前西入ル西町90
市バス205・203系統「北野白梅町」下車すぐ