2015年度 マラソンイベント「嵐山シャルソン」

嵐山の魅力を再発見するマラソンイベント「嵐山シャルソン」を実施しました!

2015年10月18日

10月18日(日)、いよいよ嵐山シャルソンをが開催いたしました。
参加者は一般の方と本学学生・教員スタッフで70人以上!!

朝10時、本学で受付がスタート、次々と参加者が訪れました。受付の近くには第1番目の給○スポットとして協賛をいだいた㈱ミックコスモ様の「給美肌スポット」を設置、参加者の皆さまに美肌商品の
体験をしていただき、感想も寄せていただきました。

 syaruson10181_ syaruson10182_  syaruson10183_ 

参加者は嵐山シャルソン公式Tシャツを着用し、説明書と給○スポット一覧表を持ち、給水スポットではなく…給たこ焼きスポットや給クレープスポットなどの給○○スポットを回っていただきました。

syaruson10184_ syaruson10185_  syaruson10186_

給○○スポットは景勝地嵐山と、嵐電の始発駅「北野白梅町」、本学を結んだ三角の「嵐山シャルソンエリア」に13か所散らばっています。参加者の皆さんは全攻略を目指して、多くの給○○スポットを回っていただきました。

スタッフの本学学生 学Boooメンバーも実際に給○○スポットを回り、嵐山を満喫しました!

syaruson10188_  syaruson10189_

syaruson101810_  syaruson10187_

そして、嵐山のシャルソンを楽しんだ後は、本学で盛大にパーティーを行いました。
パーティーではスタッフが考えたオリジナルビンゴゲームや嵐山○×クイズ、スマフォットグランプリでとても盛り上がりました。参加者のほとんどが初対面にも関わらず、同じ嵐山シャルソンの参加者として交流を深めることができました。新たな交流が生まれることによって新しい出会い・学びが生まれる。
これこそが嵐山シャルソンの醍醐味です。

オリジナルビンゴでは、給○スポットでもらえるシールと、参加者の名前で、参加者の方が自分でオリジナルのビンゴカードを作っていただきました。ビンゴカードのマス目を埋めるために、参加者の名前を
記入する必要があるため、自然に参加者同士が名前を聞き合い、交流が生まれました。
嵐山○×クイズでは、参加者の方にしかわからないクイズで盛り上がりました。

スマフォットグランプリでは、参加者が嵐山で撮った写真の中からグランプリ1作、準グランプリ2作を
選出しました。グランプリの写真は、シャルソンの醍醐味である参加者同士の交流を表現している作品
でした。

syaruson101811_  syaruson101812_  syaruson101813_ 
    グランプリ作品               準グランプリ作品

パーティーのラストを締めくくるのは、華やかなファッションショーです。㈱フェリシモのファッションブランドhaco.様のご協力をいただき、本学学生メンバーがモデルとして出演しました。
学生たちが考えた嵐山お出かけコーデ、嵐山シャルソン公式Tシャツ活用コーデは、参加者の皆さんからも高評価をいただきました。

syaruson101814_  syaruson101815_  syaruson101816_

大成功に終わった嵐山シャルソン。
京都、嵐山という世界の人たちが憧れる素晴らしい地元と、その地元でお仕事をしている方々、参加者を結んで魅力を発見するこの企画。楽しそうな参加者の笑顔、「楽しかった」いう言葉。
それがスタッフとして企画した学Boooメンバーにとって、何よりも大切な思い出となりました。

今回給○スポットにご協力いただいたのは、次の皆さまです。
==========================================
給美肌       :ミックコスモ 様
給クレープ     :京クレープはんなり 様
給たこ焼き     :歌ぶ伎 様
給ホットドッグ   :京都どっぐ 様
給スイーツ     :ARINCO 様
給和菓子      :田井弥本舗 様
給水        :キネマ・キッチン 様
給ソフトクリーム  :サガパー 様
給ドリンク     :嵐山らすく 様 
給美術館      :日本一ちいちゃな美術館 様
給嵐山グルメ    :良彌(よしや) 様 
給ちょっと一服   :宇多野ユースホステル 様
給カフェ      :カフェcafé 様
==========================================

改めて、篤く御礼申し上げます。

私たちは、今回の良かったことと反省点をしっかりとチェックし、次回につなげたいと思います。
乞う !!  ご期待。。。

初めて各グループに分かれて話し合いを行いました!

2015年6月9日

今回は初めて各グループに分かれて話し合いを行いました。

嵐山シャルソンを成功させるためには何が必要なのか、自分は何をすべきなのかを話し合う中で、嵐山シャルソンの一員としての自覚がより強く芽生えたのではないでしょうか。

今回の話し合いをもとに、メンバー全員一丸となって頑張っていきたいと思います!

役割分担が決まりました!

2015年6月2日

今回はみんなで役割分担を決めました。

大きく「シャルソン運営部門」、「デザイン部門」、「PR部門」、「パーティ部門」に分かれ、その中でもそれぞれの担当を決めました。
プロジェクトが進行していく中で、部門間のやりとりも必要になっていきますので、うまく連携しながら進めていきたいと思います!

さっそく「給○スポット」を確保しました!

2015年5月26日

今回も新たにメンバーが1人増えて21人に!
メンバーが増えてきましたので、今回からミーティングの教室を変え、改めてメンバー同士で自己紹介を行ないました。

また、5月23日に「嵐山シャルソン下見ツアー」に参加したメンバーから下見についての報告が行なわれました。事前のアポなしでなんと、3件もの「給○スポット(※)」を確保することができたそうです!学内の職員対象に行なった「給○スポット」に関するアンケート調査でも有力な情報が集まりました!


まだ活動が始まったばかりですので、成功させられるのか不安な気持ちもありますが、メンバー全員期待の方が大きく、これからどうなっていくのか非常に楽しみです!


(※)給○スポット・・・「給水スポット」のように、マラソンエリアの
お店からランナーへ何かを提供してもらうスポットのこと

メンバーが増え続ける嵐山シャルソン!

2015年5月19日

メンバーが増え続ける嵐山シャルソン!

今回は一気に7人増えて20人に!いつものミーティングルームも入りきれなくなりました。

開催日は10月18日(日)に決定!
メンバーも増えたのでみんなで広報用の写真を学内で撮りました。

みなさんも嵐山シャルソンに参加し、一緒に街の魅力をみつけてみませんか?