2020年度

「コロナを乗り切ろう!」オンライン勉強会(2)

2020年7月31日

英語学習は、毎週楽しく継続できています!語学学習は継続させることが大切ですが、ひとりではどうしても3日坊主になりがちではないでしょうか?みんなで集まって勉強することでもう10回も続いています。それに、この時間はspeak only Englishをルールにしています。夏休み中も継続させます。外出はできないので、オンライン交流会を開催できればと企画しています。ぜひ興味がある人は参加して欲しいです!!

就職活動は2年生中心ですが、ZOOM面接練習を行いました。教員が面接官になり、本番を想定した面接も行いました。その効果もあり「ZOOM面接通過した!」と報告もありました。

夏休み中も開催しますので、一緒に楽しく勉強したい人、大歓迎です!!

第1回 キックオフミーティングをZoomを使って行いました!

2020年7月14日

「工場見学へ行こう!」の第1回目のキックオフミーティングをZoomを使って行いました。

冒頭、メンバー7名全員から、各自自己紹介を行ったあと、東京をはじめ都心部では連日、コロナウイルス感染者数がニュースの話題を占める中、今年度私たちにどのような活動が出来るのか、活動の目的とゴールについて話し合いました。

本来であれば三現主義に基づき、現場に出向き、見て・感じて・学ぶ、学習を行うのがこの活動の本質ですが、暫くは、体験型学習の実施が難しい事をメンバーで理解したうえで、前期は、Youtubeなど様々なツールを使い、在宅でモノづくりの現場を理解すること、社会に触れる事をトライすることに決めました。

 遠隔授業による、ずっと自室での勉強が続くなか、少しでも気分転換が出来るように、みんなでワイワイと楽しみながら活動を行っていきたいと思います。

「コロナを乗り切ろう!」オンライン勉強会

2020年7月14日

この学Boooでは学生が主体的にイベントや勉強会などを企画立案し、オンラインでできることを考えて活動をスタートしました。

今、メンバーが興味のあることを話し合った結果、前期は「英語」「就職活動」を2つの軸とし活動することになりました。

英語学習は、それぞれが目標を設定し(ネイティブ並みに英語を話せるようになる、日常会話をマスターするなど)、口語表現のレッスン、英語のミニゲームなど毎週、メンバーが考えてきた内容に楽しく取り組んでいます。例えば、口語表現「something like that」「look like」「sound like」「seem」など、使いこなせるように練習し単語集としてまとめています。就職活動は2年生中心ですが、エントリーの方法、履歴書の書き方、面接練習などを行っています。

ZOOMでの学習会ですが、とても充実しています。先日の勉強会には、コモンズ職員の金光さんの留学時代の友人がカナダから参加してくれて、みんなで英語で会話を楽しみました。国際交流もできています!!

一緒に楽しく勉強したい人、大歓迎です!!