2018年度 ピアノを弾いてみよう!

練習に王道なし!

2019年1月26日

今月は、それぞれが課題にしていた曲を仕上げる月になりました。

インフルエンザの流行などで、なかなか思うようにレッスンに来られない学生もおりましたが、
熱心にレッスン予約をして曲の仕上げに取り組んでくれました。

どの学生も、基礎連取にもしっかり取り組んでくれたので、その分上達がはやかったように思います。

練習に王道なし。やり方のコツはあるけれど、やはりピアノに向き合う時間と姿勢が大切だと、どの学生もしっかり理解して取り組んでくれました。

来年度も継続します!!!
と意気込みを見せてくれる学生も多く、私も楽しみにしています。

 

皆さん、今年度もお疲れ様でした。ありがとうございました。

個人レッスン

2018年12月22日

学生は、大学の授業や課題も忙しくなる中でも熱心に練習に励んでいます。

基礎練習のやり方にも慣れてきて、課題曲にレッスン時間の多くを使えるようになってきました。
学Boooで初めてピアノにさわったと言っていた学生が、短い練習曲を弾けるようになり、基礎・練習曲・自由曲の3種類に取り組める学生が増えてきました。

あと少しで曲が仕上がるというときには、詰めてレッスン予約をしてきてくれたりします。

レッスン前後にも自主練習をしている姿も多くなってきました。

後期は個人レッスンで実施しています

2018年11月26日

各々が基礎練習と課題曲に挑戦しています。

少しピアノ経験のあった学生は、基礎練習もしっかりやりながら技術向上できるように取り組んでいます。

短時間のレッスンの中で、集中してピアノに向き合っている姿が印象的です。

譜読みに苦戦する学生も多いですが、忙しい日々の中で、時間を作り出して自主練習している学生は、やはり成長がはやく、これからが楽しみです。

 

学Booo「ピアノを弾いてみよう!」の後期がスタートしました

2018年11月10日

10月からピアノを弾いてみよう!学Boooの後期がスタートしました。

全くの初心者だった学生も、それぞれのペースで頑張っています。

楽譜の読み方や弾き方に慣れてきて、スラスラ・・・とはいきませんが、
両手でピアノの練習曲に取り組めるようになりました。

前期は皆で集まる時間も作り、楽典も勉強しながら進めましたが、
後期は、それぞれのレベルに合わせて上達を目指して頑張りたいと思います。