2015年度 ファッションデザイン*ラボ

隄染工の工房におじゃましました!

2015年11月9日

隄染工の工房におじゃましました!

fasshon11092_

最初に引染についてお話を伺い、引染を行う手順や注意を受けました。最初に「染める」と聞いた時、
生地を染料液に漬け込むと思ったのですが、今回の引染は刷毛で直接生地にデザインしていく染め方
でした。刷毛を使うので、まずその使い方を練習し、色の濃淡の出し方や、太い線・細い線の描き方も
教えていただきました。濃淡やにじみ具合は、刷毛に含ませる染料の量で調節するそうです。
失敗してもやり直しができないので緊張し、途中はみんな真剣になって、無言で染めていました。

fasshon11091_

刷毛の置き方で濃くなったり薄くなったりするは難しいところですが、そのさじ加減を自分で考えてやるのが楽しかったです。 絵を上手く描くという感じではなくて、反対に下手な方がいい味が出そうだなと感じました。職人さんはデザインや色使いに性格が出るとおっしゃっていましたが、まさしくその通り!各自性格が出ていて、なかなか良い感じに染められたと思います!

オリジナルテキスタイルのデザイン案を検討しました

2015年10月9日

京都は友禅をはじめ伝統的な染色技法がいろいろあり、創業から100年を超える老舗の工房も多くあります。伝統的な染色技法の中の一つに、刷毛を使って染める「引染」もあります。
引染は比較的自由に柄を染めることができるので、この技法で、自分で柄を染めるオリジナルテキスタイルを制作したいと思います。そのためにまず、柄のデザインを各自で考えました。幾何学模様や好きなブランドの柄を参考に考えた思い思いのお気に入りの柄ができあがっていました。