2017年2月25日
今回で4回目をむかえる「エコしかクッキング」を開催しました。
まず、京都光華女子大学 地域連携推進センター 准教授 高野拓樹先生によるミニセミナー「シカが怒っている!」から始まりました。ミニセミナーの最後にはクイズもあり、鹿について楽しく学べました。
次に鴻谷佳彦先生による料理講習会「おいしかヘルシークッキング」です。鹿肉の特徴や、調理する際のポイントなど詳しく教わりました。鹿肉は高温で調理するとお肉が固くなりパサつきやすいため、低温でゆっくり火を通すことが美味しく作るポイントということでした。今回のメニューは、鹿モモ肉のステーキ、鹿肉のしゃぶしゃぶサラダ、ジューシー鹿肉のミートローフ、鹿肉の生春巻き、こちらの4つです。
それでは、4人ずつの班に分かれて調理スタートです。私たちスタッフも各班に1人ずつサポートとして入りました。参加者の中には、料理関係のお仕事をされている方や主婦の方、学生の方など幅広い年代の方がおられました。みんなで役割分担をし、助け合いながら調理をされていました。私たちが試作をした際、うまく焼けなかった鹿モモ肉のステーキもみなさん上手に焼いておられて、とても美味しそうでした。完成して、お皿に盛り付けられたものを見ると、各班で盛り付けの工夫が見られておもしろいなと思いました。
参加者の方が「ありがとうございました!」と笑顔で帰っていかれる姿を見て、前日の準備など大変なこともあったけれど開催できてよかったと思いました。参加者の中には毎年参加してくださる方もいらっしゃいます。以前に一緒に活動していた方や卒業生が参加してくれたこと、また、京都学園大学京學堂の方々の参加、京學堂のプリンの試食など、さらに輪が広がり嬉しく思います。今回参加してくださった方が、来年も参加したいと思ってくださっていたら嬉しいなと思います。
「有意義でした」とお礼のメールをくださった方、アンケートでは全員が「来年も参加したい」と答えてくれました。ありがとうございました。しかし、反省点もあります。もう少し早くチラシを配って集客を頑張ること、スタッフは料理の作り方をしっかり頭に入れておくこと、実習室の使い方を確認しておくことなどです。一人一人自分の課題に気づいて次回に生かしてほしいと思います。ひとまず成功、みなさんありがとうございました。