2021年度 くりえいてぃ部 ~Creative~

オンライン英語サロンとスペシャルイベント

2022年3月7日

年明けの1月は、それぞれの新年の抱負を英語で紹介することからスタートしました。

そして、2月21日はスペシャルイベントとしてゲストスピーカーをお招きし、「結婚と仕事」をテーマに講義とフリーディスカッションを行いました。結婚もしたいが仕事も続けたい、しかし両立できるかが不安というメンバーのために、このテーマを設定し、イベントを企画しました。ゲストスピーカーにお招きした女性は、働きながら家事、育児も見事にこなすワーキングマザーです。そのコツをお話いただきました。この講義を終えて、メンバーは「結婚に向けての準備が意外と大変だということがわかりました。今後女性として働く道として、扶養控除を用いた働き方やそのまま正社員として働く方法や様々な生き方があり、結婚してからはパートナーと一緒に時間を共にしていくので、お互いのコミュニケーションが大切だと思いました」と感想を述べていました。

今年度のくりえいてぃぶの活動はこれで終了となりますが、ここで学んだことをそれぞれのこれからの人生に生かしていくともに、これからもこのメンバーでの交流は継続していきたいと思っています。

オンライン英語サロン

2022年1月6日

11月、12月も英語学習を続けています。卒業生も気軽に参加できるのが、オンライン学習のメリットです。

12月28日は特別編としてライフプランナーをゲストにお招きして、「社会人になるための資産形成」を

テーマにお金について学びました。この内容は、卒業生が資産形成に悩んでいるという卒業生の悩みから

企画しました。

実社会の問題や悩みの解決に向けて勉強ができるのも、くりえいてぃぶの魅力です。

具体的には、

・自動車保険の見直しのポイント

・お金が貯まる人が実践している習慣

について学びました。

「語学力」とともに「お金」の知識も社会人には必要ということで、引き続き、勉強します。

興味がある人は気軽に参加してください!!

オンライン英語サロン

2022年1月6日

後期のくりえいてぃぶがスタート!!

初回は、アメリカ人のJonが登場。3年前に来日し、日本語を学んでいます。

英語で自己紹介をした後は、・日本に来た理由・日本の好きなところ・好きな日本食

などなど、英語でフリートークを楽しみました。

メンバーも簡単な日常会話に慣れてきました!!

それ以外の回も、卒業生も参加し、英語で近況報告を行いました。

日常会話を英語で話すことを中心に楽しく行っていますので、興味がある人は気軽に参加してください!!

オンライン英語サロン

2021年8月17日

毎回、英会話中心に学んでいます。自分の考えを英語に置き換えるところからスタートしていますが、日常の何気ない表現を英語ではどう訳せばいいのかが難しく苦戦します。その都度、単語を調べ、表現を覚えるようにし、スキルアップにつなげています。

8月以降は、TOEIC対策の勉強もスタートさせます。会話のスキルを高めたい人はもちろん、TOEICのスコアUPを目指したい人は大歓迎です。

夏休み中もZOOMを活用して勉強会を行いますので、気軽にご参加ください。

【くりえいてぃ部】第1回英語サロン

2021年6月15日

これからの社会で活躍するために必要となるスキルの向上アップを目指す学Boooです。

参加メンバーで、語学とデジタル技術を使って、日常的な授業やサークルでは実現できていないような活動を考え、その企画立案からプロモーション、運営までの一連の活動を行います。

英語サロンは週1回のオンラインでの定期開催ですが、それ以外の内容は不定期で開催する予定です。

初回は、卒業生も参加してくれました!! 

卒業生との交流ができるのも、「くりえいてぃ部」の魅力です。英語で近況報告を行いながら、楽しく英語学習をスタートさせることができました。

一緒に楽しく活動を行いた人、先輩との交流を行いたい人大歓迎です!!