2016年度 さーくるE(英語)

実践英語をマスターしよう!!

2016年12月19日

今月はカフェやレストラン、パーティで実際に使える英語を勉強しました。

その中で、これは知っておくと便利だというような表現がたくさんありました。例えば、注文する時に、「これください。あっやっぱりこっちにします。」のときの「やっぱり」は、先月に映画で勉強した「A ctually」を使うそうです。

他にも、英語の慣用句も教わりました。普段の会話で使えるような言い回しなので、さーくるEのメンバーの中で使っていきたいと思います。

また、今まで一緒に活動してきたMaxが、数カ月、日本を離れるため、英語でお別れ会を企画しました。

sa-kurue01

sa-kurue02

 

パーティで使うような会話やスラングも調べ、英語で話ながら、お別れ会の準備を行いました。当日は、テーマがかかれたカードをひき、それについて英語で会話をするという、実践的な内容で勉強も行いました。 

Maxはシステムエンジニアの仕事をしていますが、どれだけ忙しくても毎週さーくるEに参加してくれていました。そんなMaxと話すのが最後だと思うと、寂しくて、つたない英語だったのですがたくさん話かけました。もっと英語を学んで会話をしておけばよかったと思うと同時に、英語が話せるとたくさんの人の人生に触れることができるということを実感した日になりました。

英語でクッキング!

2016年10月24日

10月17日(月)は、料理に使える英語を勉強しました。
メンバーは各自、事前にハンバーガーの作り方を英語で考えてきました。
sa-kurue01

オランダ人のMaxをゲストに迎え、調べてきた英語が正しいかを確認してもらいました。

その後、You Tubeでクッキング動画を見たり、実際に料理をした時に使える英語を勉強しました。そして、翌週はみんなで考えたレシピで「ハンバーガークッキング」を開催することにしました!

10月24日(月)は西校舎で、「ハンバーガークッキング」を開催しました。日本語は極力話さず、すべて英語で会話しながら料理しました。
sa-kurue02 sa-kurue03

事前に英語を覚えていても、実際に使うとなると言葉が出てこなくてもどかしい気持ちになりました。

それでもカタコトの英語でみんながんばって作っていきました。また、実際に使った単語は、単語帳を見て覚えるのに比べてすぐ覚えられます。 

このような経験をたくさん積んで早く話せるようになりたいと強く思いました。
sa-kurue04
また、みんなでクッキングすることによってさーくるEの仲も深まった一日となりました。

osaka english villageに行ってきました!

2016年10月10日

万博記念公園エキスポシティにあるosaka english villageに行ってきました!
入場の際、passportをもらえたのでテンションが上がりました!
sa-kurue01sa-kurue02

たくさんある授業の中から本日は、4種類の授業をうけました。

1つ目は、Hollywood体験です。2人組でmirrorとleaderに分かれて、leaderの動きをmirrorが真似したり、早口言葉を英語で言ったりしました。道具を使って素敵な写真も撮れました。
sa-kurue03 sa-kurue04

2つ目は、Travel agency!Travel agentとcustomerに別れて、各グループ行きたい国を決めて会話しました!
sa-kurue05 sa-kurue06

3つ目は、clothing store!教えてくれる先生がすっごくカッコよくて最高でした!
各自コーディネートを決めてみんなの前で披露しました。服や帽子をひとつずつ英語でなんというか教えてくださいました。アメリカ版の、「どれにしようかな神様の言う通り~」の歌も聴けました。
sa-kurue07 sa-kurue08

4つ目は、cooking studio!食パンにピーナッツクリームと苺ジャムを塗って、サンドするだけだったのですが、先生がおもしろくて、楽しかったです。ジャム等をパンに塗るときに使う英語を、リズムにのせて歌ってくださいました。その「スプレッドオンザブレッド〜」の歌が頭から離れないです。ピーナッツクリームと苺ジャムの組み合わせは日本では考えられないですが、アメリカではランチなどでこれを食べることが多いそうです。
sa-kurue09sa-kurue10

osaka english villageに初めて行ってみて、簡単な英語の勉強でしたが、自分の体を動かして表現するのはとても楽しいなと思いました。また、顔の表情や、身振り手振りを使って相手に伝えることが大切だと感じました!
sa-kurue11 sa-kurue12

そして、なにより空間が本当にアメリカにいるみたいで先生含め5人でとても楽しめました!みんなで記念写真を撮ったり、はしゃいだりしてとてもいい1日になりました!また行きたいです!!

The 2nd activities since newcomers have come!
We went to Osaka English Village! The theme of ORV is the USA in picture books. There, we can learn English through some funny activities. It was like as if I was in the US. We could learn English naturally. We could experience many kind of jobs there.

特別ゲストとのコミュニケーション、留学生との交流会、文法の総復習

2016年7月26日

第11回目は、さーくるEでは、デンマーク出身のマックスをゲストに迎え、コミュニケーションの練習をしました。「Which country do you want to live?」、などについて、それぞれの回答と理由を説明しあい、ディスカッションを行いました。

第12回目は、リジャイナ大学から本学に来ている留学生3名と交流しました。たこ焼きでおもてなししたり、それぞれの国の良さや好きな食べ物などを紹介しました。参加した学生からも、「たこ焼きを作りながら話をすると、場も和みとても会話が弾み楽しかった。もっと話ができるようにますます英語の勉強をがんばりたい。」と、意欲を高めていました。

sa-kurue_11~13

 

 

 

 

 

 

 

 

第13回は、前期の総まとめとして、文法の復習をしました。問題演習に取り組みましたが、みんな苦戦している様子です。日々の積み重ねの大切さを実感した一日でした。夏休みの各自の課題が見つかりました。

オランダからのゲストをお迎えして!

2016年7月5日

今回はメンバーのシェアメイトのオランダ人、Maxが来てくれました!
自己紹介をし、オランダについての質問や、「初めてのデートではどこへ行きたいか?」
「記念日はあるの?」などといった女子大ならではの恋愛トークも英語で盛り上がりました。

普段なかなかできない・聞けない海外の話しや恋愛事情。
みんな興味津々で学ぶことがたくさんあったさーくるEでした。

sa-kurue_10