2022年度 サステナブルKOKAクリエイトlab. 「○○(マルマル)」

展示会イタリアITMA 出展に向けて制作中

2023年3月31日

カトーテック株式会社との連携企画で、同社が2023年6月に出展する、世界で最も影響力のある繊維および衣料最新技術の展示会イタリアITMAで着用するユニフォームと、展示ブースを装飾する暖簾、和傘の制作をおこなっています。

ユニフォームデザイン制作は、キャリア形成学科3年2名、心理学科1年2名が担当しています。4月末の完成に向けて引き続き頑張ります!

3/25,27 「帯咲くマルシェ」開催!

2023年3月27日

滋賀県野洲市「きもの和奏」さんとのコラボで、3月25日(土)と27日(月)の二日間、京都河原町御池のQUESTIONにおいて、帯を使ったリメイクアイテムの展示販売「帯咲くマルシェ」を開催しました。

会場では、学生のデザインによる、帯を使った付け襟、アクセサリースタンド、アクセサリーを展示し、来場者の方々に学生自ら商品を説明し反応をうかがうことができました。25日は午後限定で着物姿になりました!

12/17 枚方市主催「環境広場」展示

2022年12月20日

エシカルカウンセル(枚方市)さんとの連携活動で、枚方市「くずはモール」ヒカリノモール1階イベントホールで開催された枚方市主催の「環境広場」に参加し、学生の作品を展示しました。

学生はこの日までに、エシカルカウンセルさんから提供いただいた、布製で繰り返し使える「エシカルラップ」の製造時に発生する紐状のハギレを使って、布バスケット、アロマディフューザー、プランツハンガーの3種を制作。

当日会場では、さまざまな企業が環境に配慮した取り組みを紹介するなか、学生の作品も多くの方に注目していただくことができました。