2015年度

エコしかクッキングを開催しました

2016年3月24日

京しかミーツが主催する「エコしかクッキング」第三弾を本学で開催しました♪
鹿に興味がある方やリピーターの方など合わせて20名ほどの参加者が集まりました。運営から受付、司会、各テーブルの担当など私たちで仕切りました。

_IGP8977_ 

朝から準備を進めていよいよ始まりです!!
第一部は、本学の地域連携推進センター準教授の高野先生による環境セミナーです。
「日本はシカでいっぱい」というタイトルで、20分ほどお話をしていただきました。猟をされる方が減っていること、地球温暖化のため越冬しやすくなっていることなど、シカが増え続ける理由がたくさん挙げられていました。食料を求めて森の緑を食べつくし、農作物の被害が大きい問題についても改めて考えることができました。しかし、私たち人間にも原因はあります。人間とシカがうまく共存できるよう、考える必要があることもわかりました。

続いて第二部は、本学の客員教授でもある藤本先生による「おいしかヘルシークッキング」です♪
今回は①鹿肉の八幡巻き②鹿肉のストロガノフ バターライス添え③鹿肉のチンジャオ・ロウ・スーの三品でした。初めに藤本先生にデモをしていただきました。素早く、でも丁寧でこだわった進め方に参加者の方は釘づけでした。鹿肉の加熱のコツなども教えていただき、私たち自身も勉強になりました!!実際に作業が始まると、どの班もスムーズに進めて仕上がっていました。みなさんがなごやかな雰囲気で取り組まれている様子を見て、私たちも楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)

_IGP8788_ _IGP8887_

食べた感想の中には「思っていたより食べやすい。」「色んな料理にできるんだ」「鹿肉のイメージが変わった」などたくさんのお声を聴くことができました。 準備で大変なこともありましたが、当日は無事大成功で本当によかったと思います。色々な方に来ていただいて、さらに新しいつながりができ、次の活動へつなげていきたいと思います。是非、来年も開催したいです!!!書いていただいたアンケートを参考に、これからも精一杯活動していきたいと思います。本当にありがとうございました!

_IGP8900_ _IGP8916_

韓国人留学生と交流しました

2016年1月21日

本日のさーくるKは、1日だけですが留学生が来てくれました!
やはり本物の韓国人が居るとみんなのテンションが違います。韓国語でたくさん話しかけていました。

K_42_ K_43_ 

たこやきを一緒に作っておもてなし!
簡単な日本語で書いたかるたを制作し、日韓カルタ対決もしました。

K_44_ K_45_ 

数時間の短い間でしたが、とっても楽しくてすぐ仲良くなりました!^^
これからもたくさん留学生が来てくれたらいいなぁ~と思います。

K_46_

韓国語でビンゴゲームをしました

2016年1月14日

本日のさーくるKは、韓国語でビンゴゲームをしました。
初級では習わないけれど、普段使いできる単語ばかりお題を出していたので覚えがいがありました。
ゲームを通して楽しく勉強できることが嬉しいです^^

「ライフ イズ ビューティフル」を鑑賞しました

2016年1月14日

第7回の学Booo。この日が最後の活動ということで、顧問が「ぜひ見てほしい」作品の視聴。
セレクトしたのが「ライフ イズ ビューティフル」。

この映画の特徴は2つ。まず1つは、作品が前半と後半で大きく内容が変化すること。前半はコメディタッチで進むが、ある事件をきっかけに後半はシリアスなタッチで進行する。
そして、そんな変化を可能にするのが、この作品のもう1つの特徴であるナチスドイツによるユダヤ人の虐殺を描いた作品であること。ここまでの説明で視聴スタート…

作品視聴後の感想は、皆、その劇的な変化にびっくりしたこと!そして、映画前半に貼られたさまざまな伏線が後半大きなうねりとなってエンディングへと向かうことにも衝撃を受けたようだった。映画だからこそ可能になりうる世界にあらためて「映画の素晴らしさ」を確認してもらえれば、最後にこの作品を鑑賞してもらった価値があるというものだ。皆さん、最後までお疲れさんでした~。

韓国映画を鑑賞しました

2016年1月7日

本日は「7番房の奇跡」という映画をみんなで鑑賞しました。

K_40_ K_41_ 

無実の罪を着せられ服役することになった父親と、6歳のまな娘との深い絆を描くストーリーです。
韓国語を聞き取れる量が増えた学生がたくさんいました。