2017年度 さーくるK(韓国)

南海大学 留学生交流会

2018年1月17日

今月のさーくるKは、韓国の南海大学から10名の韓国留学生が来てくれました!

まずは、お雑煮と手巻き寿司でおもてなしをしました。お雑煮で使われている味噌が甘くておいしいと大好評で、手巻き寿司はたくさん具材があったので喜んでもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、日本のお正月に遊ぶゲームをしました。
福笑いや二人羽織、坊主めくりなどみんなで楽しめるゲームをして、とても盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、おでんを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週出会ってから、毎日お昼ご飯を一緒に食べたり、週末に京都観光したりと、短い間だったけどとても仲良くなったみたいで別れの時はとても寂しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、みんなで色紙を書いてプレゼントしました!
今年度は少しの交流でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

韓国語スタンプ&あかね祭

2017年11月15日

今月のさーくるKはイベントがたくさんありました!

まずは、留学生と一緒に韓国語のスタンプ作成です。日本では韓国語で書かれたハンコを買えないのでそれなら自身で作ろう!と、一からデザインを考えてかわいいハングルハンコを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は学園祭です!一年で一番盛り上がるこの日の為にたくさん準備してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーくるKの出しものは、トッポギ販売・K-POPダンス・韓国語講座・韓国のコンビニを再現しよう!など、盛りだくさんな内容となっております。

 

当日は練習してきた甲斐あってか、発表内容はとてもいいものになり、自身の勉強にもなったようです。

 

また、来てくださったお客さんがとても喜んでくださったのでよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんの前で発表するにはたくさんの準備や練習がいるということを改めて知り、みんなで力を合わせてイベントをこなしていくことでチームワークの大切さや、自身の存在の大切さに気づいてくれたらいいなと思います。

また、さらに仲良くなったメンバーと一緒にこれからも楽しく韓国語の勉強をしていきます!!

夏休みの思い出を韓国語で披露!&文化祭の準備

2017年10月12日

後期が始まり、久々に顔を合わせたので夏休みの思い出を韓国語で発表しました。

旅行に行ったり、勉強したりとそれぞれの夏休みを楽しんだようで何よりです。

 

 

2週目は、あかね祭で行う韓国語講座の練習をしました。

今年のあかね祭では、ドラマで学ぶ韓国語やK-POPで学ぶ韓国語など学生が講義をします。その講義の為に、夏休みの間内容を考え練習をしてきました。

 

3週目は、留学生歓迎会の内容を考え準備をしました。

おもてなしの内容は、茶道を披露したり、手話ダンスを披露したり、日本料理を作ってプレゼンしたりなど、ほかにもメンバーの特技を生かした内容になっています。

 

また、前期からやっているテキストも進めていきました。

初級は鼻音化に関して詳しく勉強し、中級は発音の変化を復習してから発音練習をしていきました。

留学生歓迎会!

2017年10月11日

本日は、南海大学と蔚山化学大学の韓国人学生の歓迎会をしました。

 

メンバーの特技を生かして茶道や手話ダンスでお迎えし、大いに盛り上がりました。

また、日本の文化を存分に感じてもらう為に、お祭りの屋台を再現しました。

たこ焼き・やきそば・はしまき・焼き鳥・ぶどう飴などの食べ物のほか、わなげや千本釣りなど日本のお祭りで出されている内容を韓国語でプレゼンしました。

プレゼンテーションをした後はみんなで一緒に作って楽しみました!

留学生もとてもよろこんでくれたのでよかったです。

韓国人留学生が来てくれました!

2017年6月15日

本日は、韓国人留学生とさーくるKの交流会の内容を考える為、同志社からはるばる光華に留学生が来てくださいました!

韓国が大好きなさーくるKのメンバーは、本物の韓国人を見るとテンションがあがります。

少し緊張もしながら一緒にご飯を食べて、勉強するチームと企画を考えるチームと分かれました。

 さーくるK 第8回実施報告画像①  さーくるK 第8回実施報告画像③    さーくるK 第8回実施報告画像⑦ さーくるK 第8回実施報告画像⑧

 

勉強会が終わった後は、交流会でする予定のゲームを一度みんなでやってみました!

 さーくるK 第8回実施報告画像⑤さーくるK 第8回実施報告画像⑥さーくるK 第8回実施報告画像②

 

交流会の前にもうすでに盛り上がっていたので、ここからたくさんの企画が生まれそうです。

さーくるK 第8回実施報告画像④