2012年度 学内NPO法人「光と華、ビックバン(仮称)」の立ち上げ

あかね祭においてミニイベント(公職選挙形式によるミスコン)を実施に向けて

2012年10月22日

9月26日に集まり、後期活動としてまず、あかね祭(大学祭)でミニイベントを実施することを決定しました。

活動曜日・時間帯については当面、全員会合を毎週木曜日昼休み時に定期的に開催し、3つ程度の班に分けたあと各班個別に活動曜日を決めることにしました。

ミニイベントの内容は、本学京都市右京区学生選挙サポーター(キャリア形成学科3年生5名、2年生5名)が中心となって、大学祭ミスコンを公職選挙形式を模して実施し、同時に公職選挙に関する啓蒙活動を行うというものです。
右京区役所から、本学地域連携活動の一環として、公職選挙時に使用される投票箱、記入台、集票計数器などを借り受けることになっています。ついては、衆議院が解散となり総選挙が大学祭開催日と重なれば、借り受けできなくなるため、今後の国会動向に影響されることになってきます。
本活動参加メンバーは、衆議院解散が「近いうち」にされるのかどうか、ハラハラして見守っています。どうか、11月いっぱいまでは総選挙がありませんように!

(学内NPO法人「光と華、ビックバン(仮称)」の立ち上げ)