2014年1月9日
みなさん、新年明けましておめでとうございます!
穏やかな元旦とは打って変わり、叫びたくなるような寒さの中、久しぶりに集まったメンバー3名は新年のあいさつもそこそこに吉田先生が待ってるテーブルへ。
記事に目を落としたと思ったら、さっそく気になる記事を見つけたメンバーから豪華寝台列車が九州を走るという話題が。「ななつ星」との見出しに、「三ツ星なら聴いたことあるけど7つ星ってどんだけすごいんやろう!」って声が上がります。
よく読めばセブンスターという列車名でした。豪華仕様の寝台車で、九州各地を旅してまわると言う内容。「わたしは船がいい」なんていう学生メンバーの声にいつかは船旅をと妄想中のおじさんも頷いちゃいましたが、某吉田先生がなんとトワイライトエクスプレスに乗車されたことがあると聞き、時間を贅沢に楽しむ大人の旅の醍醐味を語ってくださいました。遠いとことに行くならジェット機!という若いメンバーにはその価値観が新鮮に感じられたようです。
一方、火山灰を缶詰にしちゃった鹿児島県の記事に「なんじゃこりゃ」とその発想に思わず感動。光の当て方ひとつで生活に影響を及ぼすコトやモノが個性に代わってしまうということをこの記事と出会えて気付くことができました。
おかげ様で、観光とはその土地に光を当てて素晴らしいコトやモノをみつけることなんだということを相互に確認できたのであります。「いや-、やっぱり映画っていいものですねー」アッちがう!「新聞っていいモノですね」