2023年度 スポーツ栄養でジュニアアスリートを育む

9/19 調理実習@北桑田高校

2023年10月2日

919日に第2回目のジュニアスリートへの食支援として北桑田高校で調理実習を行いました。

 調理実習の献立は、

「枝豆ご飯、鶏肉の中華炒め、とうもろこしの中華スープ、フルーツヨーグルト」です。

その他に、補食として「4種類のおにぎり」も提供しました。

調理実習の他、喫食中に簡単な講義も行いました。

今回は、「たんぱく質」をテーマに、

1日にどのくらい食べたら良いのか?

・どのような食材にたんぱく質が含まれているのか?

・どんなメニューがあるのか?

等について、リーフレットを作成してお話ししてきました。

 選手の皆さんの食事への意識や行動が少しでも、良い方向に向かいますように!

スポーツ栄養でジュニアアスリートを育む☆高校生アスリート

2023年7月4日

我々のチームの活動は、ジュニアアスリートに食支援を行うことで、競技力向上のほか、競技を継続できることを目的に実施しております。

今回の対象者は、高校生アスリートです。

特徴は、自転車競技部に属し、ほとんどの選手が寮での生活!

今月は、提供するメニューの検討を行いました。

まずは、選手の食事環境などについて、聞き取りを行い、スポーツ栄養の観点や選手の生活環境の条件から、どのような食事が提案できるかを検討してきました。

そこで、今回は食事の他に、簡単に作ることができる補食メニューを提案します!

今回試作した補食メニューです。

作成したメンバーの間で好評だったのは、

『レンジでカルボナーラ』

『鯖缶そうめん』

だったようです。

まだまだ、栄養素のバランス、味のバランス、調理時間など、たくさん検討することはありますが、食事提供に向けてみんなでがんばります

選手のみなさん、待っていてください!