2023年度 国際交流サークル〜Future Bridge〜

1/19 「国際交流のつどい」

2024年2月14日

国際交流サークル〜Future Bridge〜では、1月に「国際交流のつどい」を開催しました。

 韓国の南海大学から10名の大学生と近隣の日本語学校に通う留学生がたくさん参加してくれて、計58名でゲームやおしゃべりで盛り上がりました!

この催しは20236月に続いて今年度2度目の開催。

日本語学校の留学生の中には「6月に参加してとても楽しかったので、もう一度来ました!」という方も何人かいて、とても嬉しかったです。

 今回はサークルメンバーの学生さんが企画実施のほとんどの部分を担当してくれ、こちらも2回目ということでみんな慣れた感じでテキパキと進めていってくれました。

自分達で何かを作り上げること、仲間と協働すること、そして、それが成功に終わって、誰かから「楽しかった、ありがとう、また来たいです」と言われることがとても嬉しく、達成感のあるものだったようです。終わった後の学生さん達の達成感に満ちた顔が印象的でした。

そして、参加してくれた日本人学生さんは、海外の方との交流を通じてメンバーは英語を使うことの楽しさや異文化を学ぶことができたようです。

 今年度のFuture Bridgeの活動はこれで終了です。

数名の大学4年生と短大2年生はこれが最後の企画となり、卒業となります。

2年間という短い期間ではあったけれど、国際交流を通じて国際理解が進み、社会に出ても国際交流の楽しさ、新しいことを知る時のわくわく感を忘れずに色んな国の人と話し、他国の文化を理解しようという姿勢を持ち続けてくれると嬉しいです。

みんなの未来が花あるものでありますように!

卒業してもまた大学に遊びに来てくださいね。

来年のFuture Bridgeも多くの留学生や海外からの研修生と交流する機会が多くある予定です。

興味のある方は是非、のぞいてみてくださいね!]

 

 

12月☆大きなイベント

2023年12月25日

国際交流サークル〜Future Bridge〜では、12月に大きなイベントがありました。

126日にインドネシアのアイシャジョグジャカルタ大学から研修生6名と教員1名の合計7名の方々が来学されました。午後からは学内で浴衣試着体験、その後は嵐山へ半日のフィールドトリップへ出かけました。

浴衣体験はもちろん全員のインドネシア人が初体験!メンバーが持って来た浴衣の色やデザインを選ぶところから始まり、着付けのお手伝い。みんなで楽しみながら日本文化を学びました。

その後は嵐山へ出かけました。紅葉の時期と言うこともあり嵐山駅に着くと色とりどりの葉の色にインドネシアの方々からは「きれい」という声がたくさん聞かれました。

メンバーが事前に計画したルート(法輪寺→渡月橋→お土産→竹林)に沿って日本人とインドネシア人でお話しながら、写真もたくさん撮りながら進んでいきました。

冬は日が暮れるのが早いことを忘れており、竹林に着く頃には薄暗くなっていました。

その後は回転寿司屋さんに移動してみんなでお寿司を食べて解散。

最後はまた来年会いましょう!という言葉でさようならをしました。

インドネシアの方との交流を通じてメンバーは英語を使うことの楽しさや異文化を学ぶことができたようです。

1月には韓国の方々が来られて本学で「国際交流の集い」を開催予定です。

興味のある方は是非、のぞいてみてくださいね!

  

11/8 「紅葉ピクニック」!

2023年12月5日

国際交流サークル〜Future Bridge〜では、後期は毎週火曜日のお昼休みか5時間目にミーティングを行っています。

10-11月は、多文化ラウンジ等の交流イベント企画や運営を中心に活動しました。

 118日には大学近くの公園で、多文化ラウンジの「紅葉ピクニック」!

メンバーはお菓子の買い出しや設営、ゲームの準備を行い、当日もお菓子を配ったり、「だるまさんが転んだ」と「ハンカチ落とし」をリードしたりして、活躍しました。

秋晴れの下、留学生と楽しい交流ができました。

12月もイベントがたくさんあるので、しっかり準備して、交流を楽しみたいです♪

国際交流サークル~Future Bridge~7月の活動

2023年9月29日

国際交流サークル〜Future Bridge〜では、にもいろいろ活動をしました

626日から始まった「京都光華日本語日本文化研修」7月も海外協定校等からの留学生たちをメンバーでサポートするカンバセーション・パートナー活動を行いました

 7月は能楽体験や和菓子作り体験、ろうけつ染め体験、祇園祭見学など、様々な文化体験をしました。

最後にはインターナショナル・スクエアでかき氷・ボードゲームパーティを楽しみました

最終日の721日には、留学生たちの最終プレゼンテーションが行われ、みんなの日本語力アップにびっくり!閉校式や送別ランチで別れを惜しみました。

日本語日本文化研修が終わった日の午後は、インドネシア文化語学セミナー♪夏季海外研修でインドネシアに行く学生さんが多いので、この機会に現地の言語や文化を学ぼうということになりました。留学生アヤさんをお招きして、現地の食べ物、文化、挨拶などを楽しく学びました🌟

夏休み前に、留学生との交流をいっぱい楽しみました♪

6月☆大きなイベント

2023年7月14日

国際交流サークル〜Future Bridge〜では、6月に大きなイベントがたくさんありました。

626日から「京都光華日本語日本文化研修」が始まりました。

海外協定校等からの台湾、カナダ、インドからの留学生12名が来学。メンバーは留学生をサポートするカンバセーション・パートナー活動を開始!

 初日は留学生を寮に迎えに行ったり、キャンパスツアーをしたりしてサポート。歓迎ランチでは多くのメンバーが参加して、軽食を食べながら仲良くなりました。 

その後は授業の合間に都合がいいメンバーが、京都国際マンガミュージアムなどの文化体験の引率や、日本語宿題のサポートを行いました。

更に、5月から毎週のミーティングで企画してきた「国際交流のつどい」を、ついに6月30日に開催!

日本語日本文化研修の留学生に加え、近隣日本語学校4校の外国人留学生をお招きし、本学の日本人学生も合わせて、総勢65名で交流会を楽しみました。

こんな大きなイベント運営は初めてでしたが、設営や買い出し、司会やゲーム進行、軽食手配など、メンバー一同、力を合わせて頑張り、とても楽しい会になりました。    

軽食を食べながらおしゃべりしたりして交流し、大変盛り上がり、参加者も大満足!

本学学生の参加者からは、「留学生の方と沢山お話ができたのが楽しかった!」「英語が苦手な私でも、お互いが頑張って話そうとスマホを使ったりして話していて、新しい交流の形だと感じた」等のうれしいコメントがたくさんありました。

こんな交流会をぜひまた企画したい!というメンバーもいて、みんなの成長を感じた一日でした。