2018年度 くりえいてぃ部 ~Creative~

「SIGA WEDDING AWARD」に参加しました

2019年2月7日

滋賀ウエディング協議会の第2回「SIGA WEDDING AWARD」に、
学生審査員として参加しました。

滋賀のホテルやブライダル施設で活躍するブライダルプランナーがプロデュースした挙式についてプレゼンし、
それに対して学生目線で審査を行うイベントです。

参加した学生は、実際に活躍しているプランナーさんの姿や、
プレゼンテーションから多くのことを学ぶだけではなく、自身のキャリアを見つける機会にもなったようです。

―――

(学生の感想)

プロのプランナーさんのプレゼンテーションは、
本当に時間を忘れて「面白いなぁ」と思いながら聞きいりました。

自分の価値観を見つめ直せるような素敵なプレゼンがグランプリに選ばれました。
ブライダルがもっと好きになる機会で、やっぱり自分はブライダルが好きなんだなぁと思い、
自分が目指している方向に少し安心した瞬間でもありました。

あかね祭に出店しました

2018年11月18日

いよいよ、あかね祭での出店です。

季節感、当日の気温の予測、利益率など、総合的に考えて、
「トック入りわかめスープ」に最終決定しました。

販売数は、200杯です。
看板も目立つように、とても力をいれて作成しました。

 お昼前後は、計画通りに売れましたが、15時を過ぎた頃から、思うように売れませんでした。
17時を過ぎても完売の目処が立たなかったので、値下げという最終手段を使ってしまいました。
計画の甘さと、計画通りに進まない時の対策まで考えておくべきだったと反省しました。
メンバーでここまで一緒に活動してきたことはとても楽しく、いい思い出にはなりました。

 今回の経験を踏まえて、目標設定とそれを実現させるための、
行動計画の立て方について、学ぶことにします。

あかね祭出店への向けての計画作成と試作を行いました。

2018年10月27日

前期のミーティングを踏まえて、状況確認と今後の作業計画を行いました。

メニューにについては、あかね祭での出店時において、衛生上の観点から、
できる限り加工された食材を使用し、調理もなるべくしないほうがいいという説明を受けました。

その点を配慮し、メニューの再検討が必要となりました。
あかね祭の季節のことを考え、温かいメニューへと見直しました。
色々なアイディアを出すのは簡単ですが、それを実現させるためにまとめる大変さを知りました。

 

10月27日(月)の試作した結果、調理工程などは問題がないことは分かりましたが、
コストパフォーマンスが悪いので、その点を改善させることが今後の課題となりました。

 

また、10月27日(月)は、さーくるKと合同の運動会を開催しました。
留学生も参加し、国際交流の機会ともなりました。本当に楽しかったです。

 

 

メニュー開発を行いました

2018年9月7日

7月2日(月)の試作での課題を踏まえ、メニュー開発を行いました。

「どうしたら売り上げが高まるか?」についても議論し、
原価、売価、利益率、プロモーションなどについても学ぶ機会となりました。
単品の展開にするか、組み合わせでの展開にするか、
お店のコンセプトもしっつかり考え、
マーケティングにつても勉強することが今後の課題です。

売上No1を目指し、メンバーの意欲が高まっています。

マルチ勉強会の開催、あかね祭出店への向けてのミーティングと試作

2018年8月2日

週1回の定期的な活動は、
「なりたい自分になるための勉強会」の開催です。

「TOEIC700点を目指す」を目標に掲げ、
7月22日のTOEICの試験を照準に合わせました。

予習→勉強会→復習→予習のサイクルで活動を行っています。

また、7月2日(月)は、あかね祭への出店を目指し、
ターゲット設定、販売戦略を考え、メニュー考案、試作を行いました。

売上No1を目指し、メンバーの意欲が高まっています。