2012年度 社会人との触れ合いの場(ティーパーティー)

橋本関雪記念館の方をお招きしての講演&フリートーキング

2013年3月14日

<活動内容>
「人生の価値を社会に伝えること(アートビジネス)」と題し、(財)橋本関雪記念館の方をお招きして、講演と参加者とのフリートーキングを実施。
ゲストスピーカー: 橋本有果氏(財)橋本関雪記念館

DSC01039

春の予感がする今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。さて!この学BOOO「ティーパーティー」もついに今回が今年度の最終回。最後を飾るゲストさんに、「日本の良さを社会に伝えること」をミッションに掲げて橋本関雪記念館の運営に当たられる橋本有果先生をお招きしました。より多くの人々に、橋本関雪という一人の日本画家の喜怒哀楽や意識を、どのようにしたら現代に生きる自分と結び付けて感じてもらえる空間や展示となるかを考え、さらに、どのようにすれば生きることに感動し喜んでいただけるかを追求する毎日を送っているというお話には、出会う人やモノとのご縁を大切に、スタッフの方々と共に日々挑戦、日々勉強を積み重ねることがとても重要というメッセージが込められていました。
また、与えられた世界とどう向き合うか?繊細でしなやかな発想ができる強みをどんどん活かして!という先生ご自身の人生の転機を軸にしたお話と相まって、聴き手にとっては将来の生き方と職業を考える上で人として目指したい理想の在り方が伝わってきて、とても眩しかったです。

人との出会いは相手と自分にとってこれが最初で最後かもしれない。だから「相手のことを考え、その一瞬において自分にできることを命を賭けてやる人はとても輝いている」という言葉にも感動した人は多かったと思います。今回のお話で、「縁」や「出会い」という点が結びつきそれがやがて線となって自分や他者の可能性まで引き出すことに繋がることにも気付けた人は多いと思います。

常に「想像力」を鍛えて物事を捉えることや、「ハキハキと笑顔で、今を楽しんでいる空気感を出すこと」という就活指南までいただきました。やはり人と人との繋がりや響き合いは人生のよろこびですね。
今日も素晴らしいご縁をいただきました。本当にありがとうございます。 合 掌

この学BOOO「ティーパーティー」は今年後期から再開予定です。
どうかご期待下さい!!

(社会人との触れ合いの場(ティーパーティー))

ブライダル会社の方をお招きし、講演&フリートーキング!

2013年1月17日

<活動内容>
「ブライダル業界を通して見た仕事観」を主題に、ブライダル会社の方をお招きし、講演と参加者とのフリートーキングを実施。
ゲストスピーカー:梅木慎二氏
((株)TNCブライダルサービス 取締役)

みなさんこんにちは! 寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、いかがお過ごしですか?
いよいよ就活もスタートしましたね。卒業後の社会にはどんな世界があるの?働くって大変そう!どう向き合えばいいの?自分は世間様のお役に立てるかしら?等々、不安だらけの方に、おじさん二人組は、新年の幕開けにも相応しいゲストに梅木慎二様をブライダル業界からお招きしました。現役のブライダルプランナーでもある氏のお話は社会との最初の出会い話から婚礼スタイルの変遷へと続き、圧巻はどんな世界でも必要な「人間力」のお話に。『お客様のご要望に応えるということは、その背景にある思いを汲み取りカタチにするお手伝いをすること。このプランナーなら一緒にハッピーなことを考えてくれそうだと思っていただき信頼してもらうことがその第一歩。そのため日常生活で様々な事に興味を持ち、生身の人間同士の会話から始まる貴重な経験の積み重ねがお客様を感動させる働きに繋がる』など、ブライダルの現場を題材にしたお話は聴く者に社会人として目指したい理想の在り方を目の前に提示してもらったようで、参加者は迫力あるライブを聴いた後の満足感一杯といった感じでした。

DSC00949 DSC00946

ゲストさんから「学生さんの真剣なまなざしに圧倒されました。更に社会に旅立つ楽しみと夢を持っていただけたらうれしいいです」というメッセージをいただきました。今回のお話で今の自分の生活を価値付けできた人や、見直せた人、そして働くことで多くのよろこびを発見できることがわかった人もいたようです。人と人との繋がりが世の中の人を幸せにする。開始時の表情とは明らかに違っておりました。
人と関わることに人生のよろこびがある。
『察し合い、よろこび合う。』一緒に聴いていた私の頭にはこの言葉が浮かびました。


<次回ティーパーティ開催予定>
登録メンバーには決まり次第、光華NAVIからメールにて情報配信いたします。

(社会人との触れ合いの場(ティーパーティー))

 

ティーパーティー第二回目!広告のお仕事

2012年12月14日

みなさんこんにちは。とうとう12月。あーっ今年もあと僅か!なんて感傷にふけってる間もなく就活が始まりましたね。「あたし働きたないねん!」て言うメンバーはさすがにいませんが、もうひとつ実感沸かないって人はいらっしゃるかも。そんな向きの方にも役立つかと、またまたおじさん二人組がプロデュースしちゃいましたよ。そう!ティーパーティーの第二回目を飾るゲストは広告会社の方々。営業現場でお客さんとどう向き合っているか?やゲストさん達が経験した就活の汗と涙がたっぷりの面白い話に引き込まれ、「仕事で達成感を感じる時って?」「なぜ広告業界を志望されたのですか?」など学生メンバーがあたかも面接官のように積極的な質問が出るは出るは。終了後「新しい世界を発見!」と満足げなメンバーや「私の取り組みを聞いてください!」とゲストさんを捕まえ話しかけるメンバーの生き生きとした表情と、社会の匂いを纏ったカッコイイ大人の横顔を堪能できた様子にホッとしました。自分の将来を考えるキーワードがまたひとつ見つかったメンバー曰く「お忙しい中をわざわざお越しくださったゲストさんにほんと感謝です」って。ゲストさんが聞けばきっとよろこんでくださるよ!。ゲストさんにお声掛けくださった事務局のお姉さまもよろこばれるはず。「それにしても今回も段取り大変やったけどやってよかったですね。うちの学生ホント素晴らしいわ。さぁーて、次回に向けて準備しよっと!」

次回ティーパーティ開催予定
テーマ(仮題):「ブライダル業界を通して観た仕事観 ~働くよろこびと楽しみについて~」 日 時:H25年1月17日(木)5限目
場 所:学内(後日連絡)
ゲスト:㈱TNCブライダルサービス 取締役 の方です。乞うご期待!

(社会人との触れ合いの場(ティーパーティー))

「働くこと」をメインテーマに、フリートーキングと質疑応答を実施

2012年11月19日

初回の集まりから早くも1ヵ月経ち、コートが欲しいくらいの寒さになりました。そんな寒さに負けじと元気なおじさん二人組がプロデュースするティーパーティーの活動第1回目ゲストはなんと関西でも知名度バツグン企業の元人事部長さん。そう!大学事務局の古川さんその人です。「何故働くのか?」という氏の問いかけから始まった熱いトークはメンバーから「今までで一番のご苦労はなんですか?」等の積極的な質問も引き出すなど終始活発でたのしい雰囲気で進みました。メンバーは飾らない人柄と親近感が織りなす古川ワールドを満喫!ベテラン社会人とのふれあいを通じ元気なメンバー達がほんの少しでも社会の面白さと働くことの楽しさを感じてくれたと思えるひと時になりました。「無理を承知でお願いしてホントよかった!」学生メンバー曰く「社会ってもおもしろそー」。そう!そうなんです!面白いことは社会に出てから人との出会いの中でたくさん得られるんです!この日古川さんとこんなカタチで出会えたみなさんはラッキーだと思います。次回のゲストさんにも乞うご期待ください!!

次回ティーパーティ開催予定
12月の中頃を目途にゲストさんと調整中!! 登録メンバーには決まり次第、光華NAVIからメールにて情報配信いたします。
奮ってご参加ください。

(社会人との触れ合いの場(ティーパーティー))

第1回オリエンテーションを開催しました!!

2012年10月22日

2年生、3年生合わせて8名の参加があり、和やかな雰囲気のもとスタートいたしました。
次回は元人事部長(企業)をお招きする予定です。
テーマ:「働くとは??」、労働基準法を踏まえたお話をいただきます。

『次回ティーパーティ開催予定』
11月16(金) 時間、場所は調整中!!
ふるってご参加ください!!
※登録メンバーには決まり次第、光華NAVIからメールにて情報配信いたします。

(社会人との触れ合いの場(ティーパーティー))