2016年度 外国人のための日本語支援

カタカナの勉強をし、節分(恵方巻き)を作って食べるイベントにも参加しました

2017年2月4日

カタカナの勉強をしました。

前回まではベテランのボランティアの人の補助についていましたが、今日は一人で学習者の方を担当しました。大変緊張しました。

カタカナのタ行からハ行まで、読むのと書くのを練習しました。カタカナの文字カードも自分で手作りして教材として使いました。

nihongokyoshitsukatakanagakusyu

恵方巻きを作って食べるイベントがありました。

日本語学習終了後、日本人と外国人学習者で恵方巻き(巻きずし)を作って食べました。初めての外国人の方も上手にお寿司を巻いて作ることが出来ました。色々な具を入れて巻きずしを作りました。

ehoumaki

伏見青少年活動センター日本語教室を訪れ、見学しました

2016年12月10日

新しいメンバーが日本語教室を見学しました。

今回から新しいメンバーが一人加わりました。伏見青少年活動センターが行っている日本語教室を訪れ、京都市の青少年活動センターについてと、伏見の日本語教室について説明を聞きました。

そのあと、実際に外国人学習者に日本語を教えている教室に行き、少人数でグループ活動をしているところに参加させていただきました。

初めは自由会話のグループで、さまざまな話題で日本人ボランティアと外国人学習者の方々が日本語で会話していました。日本人ボランティアの方はこの日本語教室ですでに2~3年経験を積まれている方だったので、同じ大学4年生とは思えないほど話題が豊富だったそうです。外国のこともよくご存じで、来週から自分にこのようなことができるのか、不安になったということです。

次に参加したのは、日本語能力試験の受験勉強をしている学習者の方がいるグループでしたが、日本人ボランティアの方は中国語で学習者の方に説明していました。

見学した新メンバーは外国語ができないのでまた心配になったそうです。

その後、スタッフの方と話をして、見学の感想を述べ、不安に思っていることも話しましたら、できることをやればいい、心配せずに、ボランティア自身が楽しんでやることが大事だと教えてくださいました。nihongo

自動詞と他動詞についての基礎知識と教え方を学びました

2016年6月7日

6/4のボランティアで日本語を教えた時、学習者の方から質問されて説明するのが難しかった、日本語の自動詞と他動詞について学びました。絵カードを使って自動詞と他動詞の違いや区別があることを示した後、様々な自動詞・他動詞の対がある動詞の一覧表を見せて練習したり、自動詞や他動詞を使った表現「~てある」「~ておく」「~ている」「~てみる」「~てくる」などの表現の教え方を学んだりしました。直接法で教えるには身振り手振りで大げさに場面設定して見せることや、実際に行なって見せること(窓を開けたり閉めたり、電気をつけたり消したり)が効果的だとわかったという感想がありました。また、学習者が受け身で話を聞くだけでなく、会話に参加してもらう重要さが分かったという意見もありました。

ボランティア日本語教室に伺いました

2016年6月4日

京都市伏見青少年活動センターの「ふしみ日本語教室」というボランティア日本語教室に伺いました。今日で3回目ですが、初めての学生1名は前回同様見学させていただきました。グループレッスンをしているところにオブザーバーとして加わりました。前回からボランティアとして活動している学生は、前回と同じ学習者の方を担当しました。また今回から活動を始めた学生は、前回から始めた学生のグループに加わって活動を開始しました。学習者の方に日本語の単語の発音の違いについて聞かれたり、自動詞と他動詞の違いを質問され、説明に苦労したそうです。次回の大学での勉強会では、自動詞と他動詞を取り上げることにします。レッスン終了後はボランティアメンバーと職員の方々のミーティングにも参加しました。

borannthia2

ボランティア活動に参加しました

2016年5月28日

京都市伏見青少年活動センターの「ふしみ日本語教室」というボランティア日本語教室に伺いました。今日で2回目ですが、初めての学生2名は前回同様見学させていただきました。グループレッスンをしているところに一人ずつオブザーバーとして加わりました。今日が2回目の学生は早速ボランティアとして、学習者の方お一人の担当として活動しました。学習者の方が持って来られた教科書をもとに勉強しましたが、意味は分かっても、文法的に説明することの難しさや、たとえ数を表すだけのことばでも難しいなど、いろいろなことに気づかされたと言っていました。レッスン終了後はボランティアメンバーと職員の方々のミーティングにも参加しました。

borannthia1