2023年度 レインボープロジェクト ~ 人を支える社会づくりを考える ~

11/19「きょうボラふれあい祭」参加

2024年1月18日

11/19(日)13001400、ひと・まち交流館京都を会場に行われた京都ボランティア協会主催の「きょうボラふれあい祭」に参加し、卒業生で言語聴覚士として活躍する声楽家の青野浩美さんのステージに出演させていただきました。当日は朝1000に大学に集合し準備、リハーサルを行ったあと会場に向けて出発しました。出演時間は青野さんのステージの途中の15分間。私たちレインボープロジェクトの活動を手あそび(「やきいもグーチーパー」)やダンス「ぼよよん行進曲」)などの実演を交えて紹介しました。実演では子どもたちだけではなくお年寄りはじめいろいろな年代の方に参加していただくことができ、緊張しましたが楽しく有意義な経験をさせていただきました。

11/12「わくわく光華ワールド2023」開催

2024年1月18日

11/12(日)10:3012:30、 あかね祭2日目、医療的ケアの必要な子たちとその保護者の方をお招きし、対面でふれ合いイベント「わくわく光華ワールド2023」を開催しました。当日は、ご挨拶の後、オープニングとして絵本の読み聞かせ(「クッキー・サーカス」「バムとケロのにちようび」)と手あそび(「やきいもグーチーパー」)を行いました。その後はフリータイムです。「パラバルーン」「おえかき」「しゃぼん玉」「ボーリング」「ふうせんのへや」の5つのコーナーで子どもたちと楽しくふれ合いました。そして最後は恒例の「ぼよよん行進曲」。全員で曲に合わせて楽しくダンスをしました。この日は医療的ケアの必要な子どもたち3人とその兄弟児さんに加え、先生方の子たちの参加もあり、併せて10人の子どもたちが参加してくれました。夏イベントの「光華DEなつまつり」に来てくれた子もいて、みんな笑顔いっぱい、子どもたちやご家族、そして私たち学生自身にも本当に楽しい1日になりました。

10/18「わくわく光華ワールド2023」と「きょうボラふれあい祭」についてミーティング

2024年1月18日

10/18(水)12001300、ミーティングを行い、11月に実施する2つの取り組みについて話し合いました。

1つ目の取り組みは、「わくわく光華ワールド2023」。この取り組みはあかね祭2日目の11/12(日)に開催します。取り組みでは、医療的ケアの必要な子供たちとそのご家族を大学にお招きし対面で交流します。当日は、オープニングとして最初に「手あそび」と「絵本の読み聞かせ(「クッキー・サーカス」「バムとケロのにちようび」)」を行います。そのあとはフリータイム。部屋いっぱいの風船の中に入って遊んでもらう「風船の部屋」はじめ「パラバルーン」、「手作りボーリング」、「大きなお絵描き」、「シャボン玉」の5つのコーナーを用意することになりました。そして、最後は恒例の「ぼよよん行進曲」。全員で音楽に合わせ体を動かします。子どもたちと楽しい時間が過ごせるよう実施内容ごとに担当を決めしっかり準備を進めていくことになりました。

2つ目の取り組みは、11/19(日)に実施される京都ボランティア協会主催の「きょうボラふれあい祭」への参加。当日ふれ合いステージに出演される言語聴覚士で声楽家の青野浩美さん(本学の卒業生、レインボープロジェクトの先輩)のステージに時間をいただき出演する予定です。

8/7 「光華DE夏まつり」開催

2023年9月22日

8/7(月)10:3012:30、稲荷の家ほっこりさん(医療的ケアの必要な子供とその家族の居場所づくりに取り組んでいる団体)から案内していただいた医療的ケアの必要な子たちとそのご家族をお招きし、対面でのふれ合いイベント「光華DE夏まつり」を開催しました。当日は、ご挨拶の後、オープニングとして手あそび(「さかながはねて」「アイスクリーム」)と絵本の読み聞かせ(「おまつりのねがいごと」)。その後はフリータイム。「くうきほう(射的)」「わなげ」「さかなつり」「しゃぼんだま」の4つのコーナーで子どもたちと楽しくふれ合いました。そして最後に恒例の「ぼよよん行進曲」。全員で曲に合わせてダンスをしました。この日は、4人の医療的ケアの必要な子どもたちに加え、その兄弟児さんの参加があり、併せて7名の子どもたちが参加してくれました。

8/6 「光華DE夏まつり」準備とリハーサル2

2023年9月22日

8/6(日)14002030、「光華DE夏まつり」開催に向けて会場の準備とリハーサルを行いました。会場は賢風館1階。学習ステーションの広いスペースをすべて使わせてもらって行います。天井からたくさんの手作りの「ちょうちん」をつるし「ランタン」を灯し、フロアには魚釣り、空気砲、輪投げ、シャボン玉の4つのコーナーをつくりました。普段は学習に使う学習ステーションが、お祭りの雰囲気いっぱいに変身しました。明日が楽しみです。