2021年度 KOKA☆オレンジサポーターズ

KOKA☆オレンジサロンを開催しました!

2021年7月10日

昨年は大学で開催できず、京都アスニーで番外編を開催してきた「KOKA☆オレンジサロン」ですが、7月上旬は感染状況が落ち着いていたので、7月10日(土)、約1年半ぶりに大学で開催することができました!

人数の制限や検温、ソーシャルディスタンスの確保、マスク着用など、感染対策を講じて行いました。

参加メンバーの自己紹介、すこやか元気サポーターさんによる介護予防の運動・脳トレ、右京区地域介護予防推進センターの堀智子先生による「運動でフレイルを予防しましょう!」のお話、オレンジサポーターズの学生による「発声と嚥下体操」を行いました。

途中からは、テーブルをいくつかの島に分けて、来場者の方々と学生がおしゃべりできる形式にしましたが、みなさん、お話することを楽しんでおられるようでした。

来場者のアンケートには、コロナ禍の影響について「人との関わりが減った」「一人で食べることが増え、食べる量が減った」など、書いておられる方もありました。

コミュニケーションと食べることのつながりや大切さを、今後もこのサロンでお伝えしていきたいと考えています。

昨年はリモートでの参加しかできなかった学生は、久しぶりに対面で来場者とお会いすることができ、「参加者の方との交流がとても楽しかった」「皆さんの反応がわかり、楽しむことができた」と感想を述べていました。

感染拡大の状況が悪化せず、次回、9月18日も対面で行えることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学Booo説明会に参加しました!

2021年7月8日

昨年はコロナ禍のため行われなかった学Boooの説明会が企画され、7月8日(木)の昼休みに3号館地下で、活動の紹介を行いました。

3年生が、新入会員の勧誘用に作成した案内をスクリーンに投影して、活動の紹介を行いました。4月に同じ内容で動画を作成した経験があるので、今回は落ち着いて、話せたようです。

他の団体の活動紹介も見学しましたが、久しぶりにいろいろな学科の学生が一堂に集まり、大学らしい雰囲気を味わうことができた時間でした。昨年からのコロナ禍で1,2年生は課外活動が始めにくい状況ですが、少しずつ声をかけて、活動への参加を勧めたいと思います。