2021年度 大学院インタView!

大学院生との交流会!

2021年12月1日

現在、立命館大学スポーツ健康科学研究科に在籍している本学健康

栄養学科管理栄養士専攻卒業生の糸川さんと参加メンバーによるZoom

交流会を行いました。

公認スポーツ栄養士になるために、大学院でどのようなことを学ぶのか?、

公認スポーツ栄養士になるためには、大学院進学以外の選択肢もあるのか?、

資格試験対策をしつつ、大学院に合格するためのこつは?

など、積極的に情報交換を行いました。

大学院生と交流することで学習意欲も高まったのではないかと思います。

先輩との繋がりができたのも良かった!

 

研究室を見学しよう!

2021年7月7日

前回の活動として、大学院オープンキャンパス(進学説明会)に参加しましたが、今度は研究室の見学に行こう!ということで、7月のミーティングでは、どの研究室を見学するのか話し合いました。

興味を抱いた研究室について、それぞれ発表してもらいましたが、楽しそうに意見交換してくれていました!

大学院の説明会に参加しました!

2021年7月2日

本年度から始まった『大学院インタView!』ですが、

初回ミーティングは緊急事態宣言発令中だったため、Zoomアプリを利用したオンラインミーティングにて行いました。

参加メンバーには自由に発言してもらい、大学院生の日常の過ごし方を中心に、入学から就職までのイメージを固めてもらいました。

また、6月19日には、立命館大学でZoomを利用した大学院オープンキャンパス(進学説明会)があり、

メンバー4名がスポーツ健康科学部の説明会に参加しました。

 

大学院の概要が説明された後、大学院生2名から大学院生活の説明があり、最後に自由な質疑応答が行われました。

メンバーの1人が大学院修了後の就職先の一つ、

国立スポーツ科学センターについての事前質問を行っていたのですが、ホスト役の先生が丁寧に答えてくれていました。

また、他のメンバーも説明会に参加することで、大学院についての興味がさらに深まったようです。

今後も、将来の選択肢が広がるような活動をしていきたいと思います!