2013年度 今どきのウエディング作り

京都水族館とのコラボ企画その後

2013年12月19日

京都水族館に「今どきのウエディング作り」学Boooとのコラボでの結婚式についての提案を行いました。見学も含めて3時間程度お時間を取ってくださり、京都水族館とのコラボはなかなか厳しいことが理解できましたが、とても勉強になりました。京都水族館のご担当者様のお話では「水族館が水族館をウリにしている時代ではないと考えています。水族館らしくない水族館を目指して、このようなご提案はありがたいです。ただし、水族館が結婚式を行う意義や価値を見出す必要があります。そこをさらに考えて再提案をお願いします」とのことでした。


後に教員がお礼のご挨拶に伺った際に、「水族館の企画ごとは、いきものや環境を通じて、子供にも厳しさを伝えたいと考えています。大学生は子供ではないですが、夢や理想を人生の希望にしつつも、現実の生活の原動力に変える世代と勝手に考えています。お会いした学生のみなさんがこれから社会に出てご活躍される事を願い、厳しくご意見をさせて頂きました。是非、今後も皆様の忌憚のないご意見を頂ければと思います。」とお話しくださいました。

京都水族館とのコラボ企画の提案

2013年12月6日

京都水族館に「今どきのウエディング作り」学Boooとのコラボでの結婚式についての提案を行いました。
ブライダルの企画を検討中。
京都水族館とリーガロイヤルホテル京都に提案に行けることになりました。
まだまだ企画の詳細の検討が必要なので、頑張ります。

ブライダルフェア見学

2013年11月9日

今回は京都ホテルオークラへブライダルフェアを見学しに行きました。
会場の装飾ひとつで、テーマであったり、雰囲気が全く異なり、衝撃的でした。
模擬挙式も見学してみて、新郎新婦が輝いて見える立ち方のコツなど、普段知れないことが出来ました。本物の挙式を見ているようで感動しました。
今後の活動のアイデアを考えるヒントがたくさんあり、勉強になりました。

オリジナルウェディングの実現に向け活動スタート

2013年10月3日

10月からオリジナルウェディングの実現に向け活動をスタートしました。

・企画プランのブレスト、立案
・企画書作成
・チラシ作成

などを行うために必要となる以下の知識も勉強しています。
・ブレーンストーミングの技法
・企画書作成の技法(PPTの活用方法)
・挙式にまつわる基礎知識

模擬挙式開催に向け準備中です!

2013年7月24日

自分たちにしかできない演出を考え、それをプロデュースする楽しさと大変さを感じて日々取り組んでいます。今は、準備で時間外もみんなで集まって取り組んでいます。大変ですが楽しい毎日です。

また、京都ホテルオークラでのブライダルフェア見学、チャペルでの模擬挙式の見学と会場装飾の見学を行いました。
ブライダルフェアでは、装飾の勉強になりました。あのようにプロのレベルまで演出できませんが、少しでも素敵な装飾ができるようにがんばります。