2019年度 くりえいてぃ部 ~Creative~

滋賀ウエディングアワード 学生審査員として活動

2020年2月20日

2/20に滋賀ウエディング協議会主催「第3回滋賀ウエディングアワード」が開催されました。

このイベントは、滋賀で活躍するブライダルプランナーが「お客様の想いをカタチにしたウエディング」の実例をプレゼンテーションし、優秀賞を決める大会です。

審査員役として本学の学生4人が参加しました。

 

発表内容は、①パワーポイントを用いて、お客様のこだわり・結婚式のポイントなどを説明(約 7分)、②説明の後、実際の挙式披露宴の模様を撮影したエンドロールの上映(約 5分)です。

学生たちはそれぞれ、純粋に心に響いた発表に投票しました。
プロのプランナーさんがプロデュースしたウエディングの実例や、プランナーさんの心意気や挙式に込める想いを直接聞くことができる貴重な機会となりました。

参加した学生も、

「8名のプランナーさんのプレゼンをみて本当に色々な結婚式があるんだな改めて思いました。また、1組1組のカップルの話を聞いて、プランをたてていったり、アドバイスをして結婚式を作っていくプランナーさんの仕事はすごく素敵だと思いました。今回は、審査員という立場で参加できていい経験になりました」

と、ブライダルプランナーへの憧れが高まったようです。

11月の活動報告

2019年11月30日

今月は、定期勉強会に加え、あかね祭の企画立案、運営を行いました。
メンバーそれぞれが得意分野を生かすことに大切にし、チラシ作成、買い出し、調理、販売など役割分担を行いました。
その結果、11/16の本番はトラブルもなく、当日は大盛況でした。

 

11/29はくりえいてぃぶ主催で、自己分析セミナーを開催しました。
就職活動のためというと、しんどさを感じますが、どのようにしたら楽しく学びを深められるかということを意識して、企画を行いました。
参加者も楽しんでくれたので、本企画も成功です。

 

 

■あかね祭の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■11/29の自己分析セミナーの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期の活動について

2019年10月31日

今年度のくりえいてぃぶの活動内容は、プロモーションの手法の習得とイベントの企画立案、運営ですが、後期からの具体的な内容を検討しなおしました。その結果、以下の2本柱で実施することになりました。

・あかね祭の企画立案、運営

・週2回の定期的な活動=勉強会(英語、就職活動に向けた勉強)

 

あかね祭の企画立案、運営は、前期からの継続案件です。具体的なメニューも決定し、学内の説明会にもメンバーが担当を決めて積極的に活動しています。メニュー決定し、試作、改良を実施します。

勉強会は、1年生からの提案企画です。アルバイト先での経験から、これから社会に出ても語学は必要だと痛感し、提案が行われました。勉強計画を立てて、定期開催中です。また、社会に出るという意味合いから、自己分析を行いたいという要望もあったため、11/29にくりえいてぃぶ主催で、自己分析セミナーを開催することにしました。

このように、今の自分、これからの自分に必要なことを考え、それを身に付けるための企画を検討し、実現していっています。

動画のコンテ確認と進捗状況の確認

2019年7月31日

7/31締切の動画コンテストに応募することを目標に、メンバー3人が取り組んでいました。

テーマは「again」。

作成したコンテをライフデザイン学科の卒業生で動画制作が得意な先輩がチェックにきてくれることになりました。

しかし、動画撮影・編集までは時間オーバーとなり、今回は応募することができませんでした。

 

8/3オープンキャンパスでライフデザイン学科の模擬挙式が開催されます。
その動画を撮影し、編集の練習をすることにしました。

 

プロモーションの手法の習得とイベントの企画立案

2019年7月18日

今年度のくりえいてぃぶの活動内容は、プロモーションの手法の習得とイベントの企画立案、運営です。週1回の定期的な活動では、プロモーションツールとして動画の編集技術を学ぶことにしました。学習のモチベーションを高めるために、7/31締切の動画コンテストに応募することにし、その計画を立てました(写真)。また、前期で学んだプロモーション手法を生かして、後期はあかね祭に出店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/6は普段参加できないメンバーも加わり、ランチミーティングを開催しました。あかね祭でのメニュー案も検討のため、飲料の研究を行いました(写真)、後期に、ターゲット設定、販売戦略を考え、メニュー考案、試作を行います。