2023年度 くりえいてぃ部 ~Creative~

くりえいてぃ部1月の活動

2024年1月24日

年明けも変わらず活動しています。

年末年始の過ごし方について、各自、英語でプレゼンテーションにチャレンジ。大掃除、カウントダウン、あけましておめでとう、今年もよろしく、餅つき、初詣、お節料理などなど、日常的な単語を英語にするのはかなり難解で苦戦しました。

また、オンラインでフリーに使用できる教材を使って、会話練習や文法練習にも取り組みました。

あっという間の1年間でしたが、振り返ってみると、卒業生、留学中の学生、留学エージェントの方、シェアハウスで暮らす外国人の方などなどの参加もあり、年齢も国境も超えた交流があり、くりえいてぃぶらしい時間が過ごせていまいました。

次年度も楽しみながら開催したいと思っています。

くりえいてぃ部 12月の活動

2023年12月20日

今月は、実践的な学びということで、国際交流イベントを開催しました。

シェアハウスで勤務している卒業生の協力を得て、開催が実現できました!!

参加者はシェアハウスで暮らす外国の方やその友人で、国際色豊かなイベントとなりました。

英語と日本語を使って、参加者全員が楽しめるゲームを事前に考え、当日は、そのクイズのルール説明、進行を行いました。ゲームを通じて、場も和やかになりました。

流暢な英語ではなくても、伝えたいという思いがあれば、相手は理解してくれるとうことを学べた一日となりました。

くりえいてぃ部 11月の活動

2023年12月5日

11月は地道に英語を話すことを日常にするために、地道にリスニングとスピーキングの練習を行いました。そして、メンバーから、映画や動画を見て学ぼうという提案があり、早速実践しました。最近は、無料で視聴ができる英語のコンテンツがあるので、学びやすい環境ですね。

12月は国際交流イベントも実施します!!

くりえいてぃ部 後期活動スタート!

2023年11月1日

後期の活動がスタートしました。前期にカナダのレジャイナ大学に留学していた学生さんも参加してくれ、留学の様子を英語で話してくれました。また、卒業後は留学するという夢に向けて英語の力を伸ばしたいと意欲を持っている学生や、海外経験が豊富な卒業生も毎回も参加しています。

このように、語学や海外に興味関心が高いメンバーが集まり、気軽に英語で交流をしながら、英語力を高まるのがこの活動の魅力です。後期も毎週の勉強会を中心に、それぞれの目標に向けて楽しい活動を行なっていきます。

ぜひ参加してください!

くりえいてぃ部 7月の活動

2023年8月9日

 今月は、本学の留学制度を利用し、カナダのレジャイナ大学へ留学中の学生(ライフデザイン学科2年生)と交流を行い、さらに、Connect Study 海外留学センターの藤さんを講師にお招きし、ワーキングホリデーについての勉強会、英会話の勉強会を行いました。

 私たちは日本からの参加ですが、留学生はカナダのリジャイナから、藤さんはカナダのトロントからの参加です。

 ワーキングホリデーは、「自分から働きかけ、切り開いていく必要がある留学です。この経験は後から生きてくるので、大学生や若い人は、ぜひやってください!」と藤さんはアドバイスしてくれました。自分から自主的に動き、住む場所や働く場所を決めていかないといく必要があるそうです。

 藤さんのお話を聞いて、卒業後はワーキングホリデーに行くことを決意したメンバーもいます。実現に向けて、早速、具体的な計画を立て行動に移しています。

 後期も引き続き、交流会、勉強会を継続し、さらに国際交流イベントの開催も行う予定です。