2016年度 目指せ!ブライダル業界への道

「プチギフトとラッピング講習会」を開催しました

2017年2月13日

「プチギフトとラッピング講習会」を開催しました。
この日までに、メンバーが、レシピやラッピングなどを考えてきました。
当日は、パウンドケーキとチョコレートを作成して、心を込めるためにどのようにすればいいかを考えました。

参加した学生からは以下のような感想が述べられました。

「自分のために何かをするのではなくて、プレゼントする相手がいるからこそ、ちゃんとしないといけないし、責任感が生まれたと思いました。出来上がったものを、どのように、自分の気持ちを包めばいいのかを考える時間となりました。」

「ただ、お菓子を作って出来物の包装紙を使うより、自分で最初から考えるのが、気持ちを込められるし、作った達成感もあり、贈り物をする上で手間は惜しんだらいけない要素だと思いました。」

「今まではプレゼントの中身のほうがが重要だと思っていたが、ラッピングを今回初めて挑戦して、ラッピングに手間をかけることも、気持ちを伝える一つの方法だと思いました。」


気持ちを込めること、それを伝えること、このようなことを真剣に考える有意義な時間となったようです。

bridal01 bridal02

ドレス制作のレクチャーと実習 と模擬挙式の準備を行いました

2017年2月4日

しばらく活動ができておりませんでしたが、久しぶりに開催しました。

メンバー以外の学生も参加し、ブライダルにも必要で、日常生活にも役立てる内容として「プチギフト」をテーマにスキルアップを目指すことにしました。そこで、1/16は、ブライダルの「プチギフト」とはどういうものかについて調べ、それを共有し、自分たちがプレゼントしたい「プチギフト」について考えました。中身だけではなく、ラッピングにもこだわりたいという意見があり、次回(1/23)、実際に、プチギフトを作成して、オリジナルのラッピングについても考えることにしました。オリジナルマドレーヌ、世界一美味しいパウンドケーキ、クッキーなど、いろいろなアイディアが出ましたが、いろいろなバリエーションが、一度に大量作れるという点で、パウンドケーキを中心に作ることにしました。

2/10に、「プチギフトとラッピング講習会」を開催します。この日までに、メンバーが、レシピやラッピングなどを考え、参加者も募集します。この取り組みを通じて、学生は、ブライダルプランナーに必要となる企画力も磨いているようでした。2/10が楽しみです。

briadl01bridal02

ブライダル業界が求める人材像の検討、調査について

2016年5月26日

3回目〜5回目は、ブライダル業界が求める人材像の検討、調査を中心に行いました。DVDや書籍からブライダル業界が求める人材にキーワードを探し出し、共有しました。コミュニケーション力、人間力、ホスピタリティ、企画提案力などが挙がりました。そして、これらの能力がなぜ重要なのかを話し合い、どうやったら育成できるか、これからどのような行動を取るかを考えました。さらに、それぞれの長所や強みとこれらの能力との共通点なども探っていきました。

このようなことを考えることは、ブライダル業界ではなくても、履歴書の自己PRや長所を書くときに役立ちます。学Boooで学んだことを直ぐに就職活動で生かせるところがメンバーからも好評でした。

「目指せ!ブライダル業界への道」スタートしました

2016年5月6日

「ブライダル業界への道」では、その名称の通り、ブライダル業界への就職を志す学生が集まり、目標を達成するためにはどんなことが大切なのか、どんなことを身に付けておくべきかなどをみんなで考え、切磋琢磨することでスキル向上を目指します。早速、就職活動中の4人が集まり、活動をスタートさせました。

初回は、それぞれの就職活動の状況報告から始まりました。思うように活動が進んでいない学生もいましたが、この場で悩みや課題を共有し解決策を話し合うことで、就職活動への意欲を取り戻した様子でした。2回目は、面接対策も行いました。なぜブライダル業界に進みたいのか?なぜこの会社で働きたいのか?などを突き詰めて考えることで、人生観、仕事観を問い直し、就職活動を見直すきっかけにもなったようです。

今は、就職活動中の学生ばかりですが、1年生や2年生も大歓迎です。先輩達の様子を見て、経験を聴くことで、キャリアについて考えることができると思います。少しでも興味があればぜひ参加してほしいと思います。