2022年度 くりえいてぃ部 ~Creative~

くりえいてぃ部1月・2月の活動

2023年3月6日

1月は引き続き、英会話のレッスンを継続しました。

2月6日は今期最後の開催ということもあり、これまでの振り返りと次年度の目標について共有する機会にしました。

日常生活では英語を使う機会がなかなかないため、週1回1時間でも英語を学ぶ習慣が身についたことがよかった、次年度も継続していきたい、などの発表がありました。発表は英語+ときどき日本語…というスタイルで行いましたが、4月に比べると、英語が自然と出てくるにようになっていました。

継続は力なりですね! 継続するためには楽しさも重要な要素です。引き続き、楽しく学びを続けることを目指します。

くりえいてぃ部11月・12月の活動

2023年1月23日

11月、12月は、国際交流イベントの開催を想定して、ゲームについて考えました。参加者が気軽に参加できて楽しめること、英語も日本語も学べることを条件とました。メンバーからは「山手線ゲーム」「絵しりとり」「連想ゲーム」「伝言ゲーム」などのアイディアが集まりました。そのうち、「山手線ゲーム」と「連想ゲーム」について具体的な説明とルールを英語で考えました。

一例を紹介すると、「連想ゲーム」の説明は以下です。

We explain “guessing game”.

First, the group leader is given a theme.

The leader draws a picture of the theme on a piece of paper.

Then, the leader tells everyone in the group.

You cannot speak and gesture at this time

Raise your hand if you know the answer.

If you answer correctly, the group will get points.

This game will be done three times in total.

Are you ready? Game start!!!!!

このように国際交流イベントの実現に向け、準備も進めています。年明けも引き続き楽しく学んでいきます。

11/2 「ウエルカムボード制作」プロジェクト 会場見学

2022年11月7日

くりえいてぃぶでは、10月から新たに「ウエルカムボード制作」プロジェクトをスタートさせました。

結婚式のウエルカムボードを作って欲しいとの依頼があり、私たちで取り組むことになりました。初挑戦のため不安も大きいですが、このような機会をいただけることに感謝しかありません。

まずは結婚式が行われる式場「セントアクアチャペル梅田」に会場見学に出かけました。

プランナーさんからバンケットとウエルカムスペースを説明いただき、当日の挙式の雰囲気なども教えていただきました。会場と調和するようにウエルカムボードのデザインを考案していきます。

今後の活動にご期待ください!

くりえいてぃ部9月・10月の活動

2022年11月7日

後期に向けて英語学習は継続しています。

英語だけではなく韓国語やスペイン語にも興味を広げ独学で学習しているメンバーもいます。さらには、大学院進学に向けて英語の試験対策の勉強を始めるメンバーもいます。このように、活動を通じて、それぞれの興味関心や学びが拡張されていることを実感しました。

また、10月からは英語学習以外にもあらたなプロジェクトをスタートさせます!

結婚式のウエルカムボード制作プロジェクトです。実際の結婚式で使用するウエルカムボードの制作を私たちが担当します。会場見学、デザイン検討、材料選定、制作などなど、課題は満載ですが、メンバーとともに頑張ります!

くりえいてぃ部8月の活動

2022年9月14日

今月は、夏休み期間ということもあり時間を延長して開催しました。参加者が少ない回もありましたが、初参加のメンバー2名の参加や、卒業生もお盆休みのタイミングで参加してくれました。英語の勉強もさることながら人の輪が広がっていくのがこの活動の醍醐味です。

卒業生からはキャリアについての相談もあり、メンバーで夢や目標について語り合い、それぞれのキャリアについて考えるきっかとなりました。もちろん、できる限り英語での会話を心掛け、分からない単語は随時調べながら、ディスカッションをしています。

英語を上達したい、社会人や外国の方と交流したい、人の輪を広げたいなどに興味がある人はぜひ参加してください。