2014年度 さーくるK(韓国)

第15回 京都を知る!第一弾~京都駅~

2014年7月22日

時が流れるのは早く、あっという間に前期も最後のさーくるKとなりました。8月は夏休みなので後期は9月からの活動になります。

本日は、前期の締めくくりとして、さーくるKの最終目標である「韓国語で日本を案内する」達成のため、京都駅に行きました。到着してすぐに、観光で使える韓国語の練習をしました。

0729_1 

そして、韓国語ができても日本を知らないと案内できないのではないか!ということで、まずは本学がある京都について勉強します。京都駅には日本語がわからなくても観光客が安心して観光できるようたくさんの工夫がされています。まずは京都市と京都府が共同で設置する京都総合観光案内所「京なび」へ行きました(京都駅ビル2階南北自由通路沿い)。韓国語で書いた地図や、文化体験の案内が載っているパンフレットが置いてあり、スタッフの方は英語はもちろん、韓国・朝鮮語・中国語でも案内してくださいます。

そして駅中にあるほとんどの看板は、日本語以外の言語でも記載されています。看板に書いてある韓国語の発音を確認しながら京都駅を探検していきました。

0729_2 0729_3

京なびを出てすぐのところに、JR京都駅西改札口前のSUVACO(スバコ)ジェイアール京都伊勢丹があります。スバコには、雑貨&コスメ、フードなどオシャレなお店があります。ここでは、京都人気スイーツ「ガスパール・ザンザン(Gaspard zin zin)」のグレープフルーツプリンが売られてたので買って帰りました。グレープフルーツの苦みが暑い夏に持ってこいの爽やかなプリンです。

0729_4 0729_5

次に、JR京都駅ビル10階にある日本各地のラーメンが食べられる京都拉麺小路へ向かいました。海外にも人気のある日本各地のラーメンが食べれるということで、たくさんの観光客でにぎわっていました。拉麺小路から抜けると空中径路(くうちゅうけいろ)別名「スカイウェイ」という京都駅ビルの中央コンコースの巨大空間があります。地上45mに架けられたガラス張りの通路で、西エリアの10階と東エリアの7階を結ぶ総延長147mの空中遊歩道です。京都タワーや京都市街北側の展望がとてもきれいでした。

0729_6 0729_7

続いて、近鉄京都駅の中央改札口に行き、階段を下りて「近鉄名店街みやこみち」に来ました。ここはモダン古都スタイルをテーマに、お土産屋、飲食店などたくさんのお店が並びます。ここでは、茶房「洛匠」の草わらび餅を買いました。ライフデザイン学科の大澤先生おススメのお土産です。

0729_8 0729_9

みやこみちをJRの方にまっすぐ最後まで行き、左に曲がって地下鉄乗り場の方に向かい、さらにまっすく進むと、左に「ザ・キューブ」と「ポルタ」という地下のショッピングセンターがあります。ここは、20代後半から30代前半の女性をメインターゲットとし、高級感のあるアパレルや雑貨のショップが並びます。今年の3月に同時リニューアルし、営業時間を21時まで延長になったので観光客の方よりも、会社帰りのOLさんが多かったです。

ザ・キューブよりエスカレーターを上に上がると、「京名菓 匠味(たくみ)」(京都駅ビル ザ・キューブ B1F おみやげ小路 京小町)という、京都を代表する老舗50社の有名和菓子を集めた京菓子のセレクトショップがあります。ここは、老舗の京菓子・特選品、京名菓をひとつずつ選べんで買えるお店で、京都のお土産を選ぶのに迷っている方はここでいろんな種類のお菓子を少しずつ買ってみてはいかがでしょうか?さーくるKのみんなも食べてみたいお土産を一人ひとつずつ選びました。みんなワイワイお土産を選んでいると、学校帰りのライフデザイン学科の辻野先生を発見!甘いもの好きな先生はここによく来られるそうです。

その後は、前期お疲れ様会!前期の振り返りや、韓国に行った時の話など、楽しんで韓国料理を食べました。さーくるKのメンバーの中には、夏休みの間、本格的に韓国語を学びに短期留学する学生さんや、個人的に教室に習われる方も居るので後期はみんなの成長ぶりが楽しみです^^

みんな半年お疲れ様でした!