2013年度

【第22回】活動報告 課題の報告など

2013年10月28日

今日は、新メンバーがひとり、見学に来てくれました。
最初に、前回課題としていた2年生が中心にまとめた「五色豆企画」のプレゼンをみんなで聞きました。
提案内容として、3つの視点(土産としての付加価値、イメージ戦略、新しい食べ方)からアプローチする内容でした。

次回の集まりでは、新しい食べ方の提案を実際に試食して、感想を交えた企画書としてまとめることになりました。
4年生が中心にまとめた明治企画も、いよいよ具体的な提案としてまとめることになりました。強みとして極める点を話し合い、女子学生向けのアレンジについてディスカッションしました。期日までに、各班に分かれて準備を進めることとして、今日のミーティングは終了です。

ティーパーティー第1回目

2013年10月24日

みなさん、こんにちは!
昨年ご好評いただいたティーパーティーが今年もついに帰って参りました!
次第に寒くなっていくこの季節、年中熱い(暑苦しいという説も)おじさん二人組が今年もプロデュースしちゃいます。

強い雨が降るあいにくの天気の中、登録メンバーが飛び入り参加の友人を伴って集まってきました。熱気に包まれた会場で企画者の挨拶もそこそこに、早速、初回を飾るゲストさんに世界的半導体メーカーの人事部で採用という厳しいお仕事をなさっておいでの女性ゲストさんをお招きし、お話をいただきました。

参加学生は就活を控えた3回生が多く、含蓄のあるお話をうかがうことができました。社会人とは何か?のお話では、「作られた商品を購入するだけの存在ではなく、モノやサービスを創造し提供する存在が社会人だ」という基本的でかつとても重要なメッセージをいただけました。また、第一印象も大切ですが、それ以上に中身を重視するというお話も。つまり過去の経験の積み重ねで出来ている自分をしっかり表現することがシューカツであるということ。採用現場にいらっしゃるゲストさんのお話には重みがあり意味合いに奥深さが感じられますから不思議です。

「身だしなみは相手(お客様や周囲の人)のため。オシャレは自分のため」のお話では、他者を意識した思考と行動を心がけることが「一人前の社会人へのパスポ-ト」だと気づいたメンバーも多かったようです。なぜゲストさんが美しく見えるのかがわかったと言うメンバーも。
人材の善し悪しで会社の将来が決まるわけですから採用業務に当たる方の御苦労は計り知れません。採用は企業にとっては命がけですから応募者の学生も就活をテクニックで乗り切ろうとせず、この世にたった一人しかいない自分という存在に自信を持って何事にも挑戦してほしいとおじさんは思うのであります。

今回もすばらしいご縁をいただきました。本当にありがとうございます。合掌

今回の壁新聞はこちら!

2013年10月24日

切り抜き専用の長バサミで、バサリ、バサリ!
大学発ベンチャーへの支援強化の動きを見て、本学でもそのような機会が欲しいといった意見が出た硬派の記事から、「人が持ってない」のが魅力の靴下を紹介するトレンディー記事、ステック状パフが載ったオシャレ記事、ワインの魅力をデジタル発信する提案型ショップ記事などなどを採取。ワインの好みを語り合ううちに、ビールならベルギー・ビールが美味しいなど酒談義に花が咲き、果てはビールより、イギリスで好まれるエールのほうがいい、なぜならボヤッとしているから、人間も鋭いより「適度にボンヤリ」のほうがいいなど、人生論議にまで発展。

p1017  写真5

かくして、今回はご覧のボード貼り付けが完成しました。

3号館時計塔エレベーター内に貼り出してあります。

【第21回】活動報告 3つの活動を並行して

2013年10月21日

学園祭が近づいて、当面3つの活動を並行して行う必要があります。
ミーティングはそれぞれの意見交換の場として、学園祭と明治企画は4年生が中心にまとめ、五色豆企画は2年生中心でまとめることになりました。
次回のミーティングまでに、それぞれプレゼンテーションできるように準備することにしました。

今日も元気に切り抜きタイ

2013年10月10日

みなさん、こんにちは!過ごしやすくなったと思ったら、気温30度の10月。このままだと日本から秋が消えてしまうのではと心配しながら、現実と闘う我ら切抜きタイのメンバー4名は本日も舌鋒?鋭く新聞記事をサッと一瞥、切れ味最高の切抜きバサミを手に世相を切る(ちがった!)記事を切り取るのであります。

前期から続く恒例のニューアイテム紹介シリーズでは『旬摘みアクセ』という記事が早速切り抜かれました。
生の果実や草花をつかったアクセサリーの紹介記事で、例えばイチゴなら中身に手を加えた後に樹脂でコーティングし4,500円のピアスとして販売。周囲は誰も持っていないから驚かれるし、使っているうち色合いが変化し味が出てくるそうで、自分のために購入する人もいれば、男性が愛しい彼女へのプレゼントとして買い求めることもあるそうです。着用する人の輝きを自然の果実の素材が持つ季節感で際立たせるという作り手の粋な心遣いに触れたようで切抜きタイみんながハッピーな気分になれました。

写真2

政治経済事件事故のニュースも重要だけど、人の真心をカタチにしたという内容の記事にたくさん出会いたいよね。
すると、『クルマのフロントガラスにカーナビ画像』という記事。視線を落とさず前方ガラスに経路指示や交通情報が映し出されるすぐれもの。値段は30万円前後。まるでアニメの世界のようだわ!(同感です)。より安全な運転が可能になるようです。
人生のナビは生まれないかな?。それは100年経っても生まれないでしょうね。いまの彼氏がナビだという人がいるかもしれませんが、人任せだと人生どこへ行くかわかりません。目標がはっきりしていたら、これから出会う人達が最高のナビとしてあなたをサポートしてくれるかもしれませんね。人生は出会う人によって決まる。だからできるだけ多くの人と出会うため、若者よ!
とにかく何かやってみよう!と心の中で叫んでいたら、『胎児に戻ってリラックス』『レディー・カガ(加賀)』っていう記事も切り抜かれ(詳しくは時計塔エレベーター内でご覧ください)、メンバー達はワイワイガヤガヤやってます。

写真5

話の展開についていけないおじさんは、ここで『新聞読んで30万円をゲットしよう』という切抜きタイにとってはまさにうってつけのニュースをご紹介。要は新聞記事を読んでハッピーな気持になった理由を200文字にまとめて送るというもの。個人応募の賞金は5万円。グループのそれは30万円。個人で?グループで?どっちにする?と尋ねたら、「両方やったらええやん」とメンバーから即返事が。ハッピーな気持になることが目的か?はたまた、、、、、、。まっ、この際動機は何でもよろしい!とにかく頑張りましょ!