2012年度 社会人との触れ合いの場(ティーパーティー)

橋本関雪記念館の方をお招きしての講演&フリートーキング

2013年3月14日

<活動内容>
「人生の価値を社会に伝えること(アートビジネス)」と題し、(財)橋本関雪記念館の方をお招きして、講演と参加者とのフリートーキングを実施。
ゲストスピーカー: 橋本有果氏(財)橋本関雪記念館

DSC01039

春の予感がする今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。さて!この学BOOO「ティーパーティー」もついに今回が今年度の最終回。最後を飾るゲストさんに、「日本の良さを社会に伝えること」をミッションに掲げて橋本関雪記念館の運営に当たられる橋本有果先生をお招きしました。より多くの人々に、橋本関雪という一人の日本画家の喜怒哀楽や意識を、どのようにしたら現代に生きる自分と結び付けて感じてもらえる空間や展示となるかを考え、さらに、どのようにすれば生きることに感動し喜んでいただけるかを追求する毎日を送っているというお話には、出会う人やモノとのご縁を大切に、スタッフの方々と共に日々挑戦、日々勉強を積み重ねることがとても重要というメッセージが込められていました。
また、与えられた世界とどう向き合うか?繊細でしなやかな発想ができる強みをどんどん活かして!という先生ご自身の人生の転機を軸にしたお話と相まって、聴き手にとっては将来の生き方と職業を考える上で人として目指したい理想の在り方が伝わってきて、とても眩しかったです。

人との出会いは相手と自分にとってこれが最初で最後かもしれない。だから「相手のことを考え、その一瞬において自分にできることを命を賭けてやる人はとても輝いている」という言葉にも感動した人は多かったと思います。今回のお話で、「縁」や「出会い」という点が結びつきそれがやがて線となって自分や他者の可能性まで引き出すことに繋がることにも気付けた人は多いと思います。

常に「想像力」を鍛えて物事を捉えることや、「ハキハキと笑顔で、今を楽しんでいる空気感を出すこと」という就活指南までいただきました。やはり人と人との繋がりや響き合いは人生のよろこびですね。
今日も素晴らしいご縁をいただきました。本当にありがとうございます。 合 掌

この学BOOO「ティーパーティー」は今年後期から再開予定です。
どうかご期待下さい!!

(社会人との触れ合いの場(ティーパーティー))