2024年度 作部-tsukuribe-

推し活グッズを作りました!

2025年1月16日

「うちわ」と「推し活タンバリン」を製作しました。あかね祭(本学学祭)に推しの芸人さんが来ると知って、うちわを作りました。製作には「うちわキット」を使いました。PowerPointを使って写真を入れたり、文字を入れたりして原稿を作成し、キットの用紙に印刷してうちわを作りました。

タンバリンは、推しの名前を専用の透明シールの印刷用紙に印刷をして表面に張り、デコレーションをしました。

工夫した点は、どちらも「推しに認知してもらいたい!」その一心で制作したことです。

感想は、バランスが難しかったり色がきれいに出なかったりしたりしたので苦戦はしたけれど、とてもかわいいものが出来て当日に認知してもらえたことがとても嬉しかったし楽しかったです。

はじめまして、「作部 – tsukuribe -」です。

2024年11月13日

今年度から学Boooの「作部 – tsukuribe –」という活動を始めました。活動内容は、パソコンを活用した「もの作り」です。

昔々、馬の鞍などをつくる人々は鞍作部(くらつくりべ)、鏡をつくる人々は鏡作部(かがみつくりべ)と呼ばれていました。それにちなみ、パソコンを使って現代の「もの作り」をするグループなので「作部(つくりべ)」と名付けました。

パソコンで「もの作り」

みなさんは、インクジェットプリンターで印刷できる「シール」をご存じですか?

大手家電量販店やネット通販で手軽に入手でき、パソコンとプリンターを使って「なまえシール」を自作できます。色々な大きさのシールがあるので、使いやすそうなものを選びましょう。

 

「なまえシール」は、次の図のようにシールの(1)デザイン作成と(2)印刷の2ステップで作ることができます。

 

(1)デザイン作成は、多くの大手の用紙メーカーが無料で提供している「ラベル印刷用アプリ」を使うと便利です。このアプリには文字や背景のデザインが登録されているため、手軽に「もの作り」を始めることができます。

 

最初に、印刷する用紙を選びます。次にアプリに登録されている「文字」「図形・画像」「背景」を組み合わせて、シール1枚分のデザインを作成します。最後に、用紙に合わせてシールのデザインをレイアウトすれば、デザインの完成です。

 

(2)印刷は、インクジェットプリンターにシール用紙をセットして、パソコンから印刷を実行すれば、「なまえシール」の完成です。

 

また、デザイン作成でPowerPointを使うと、「図形・画像」や「背景」を自作することができるので、自分だけのオリジナルデザインを作成できます。Wordを使ってレイアウトすると、「ラベル印刷用アプリ」は不要です。

 

この他に、インクジェットプリンターで印刷できる「アイロンプリント」シートや賞状があります。また、「カレンダー」や「うちわ」のキットが売られています。

みなさんも、いろいろ作ってみてください。

 

今後、ブログでは学生の活動や作品を紹介していきます。