2025年度 国際交流サークルFuture Bridge

1年間お疲れさま会(たこ焼きイベント)

2026年2月13日

1年間のイベント企画・運営を頑張ったメンバーの労をねぎらう交流会「1年間お疲れさま会」を、130日(金)に開催しました。

たこ焼きを作りながら、次年度に実施してみたい国際交流イベントについて話し合い、夏祭り、流しそうめん、神社巡り、運動会など、楽しいアイデアがたくさん出ました。

次年度の活動がますます楽しみです。

国際交流に興味のある方は、ぜひ一緒に活動しましょう!参加希望者は国際交流センターまでご連絡ください♪

後期「国際交流のつどい」

2026年2月13日

2026年116日(金)、2025年度後期「国際交流のつどい」を開催しました。
Future Bridge
のメンバーが後期から企画を練り、ブレスレット作りやダンス交流などのプログラムを行いました。

当日は、近隣の日本語学校4校の外国人学生38名、本学学生19名、教職員10名の計67名が参加し、大きなイベントとなりました。

ペアやグループで互いのためのブレスレットを作った後、京都民際日本語学校のネパール人留学生による母国のダンスと、本学よさこいサークル華羅紅(からくれない)による演舞が披露され、最後は参加者全員で一緒に踊り、大いに盛り上がりました。

締めくくりのプレゼント交換では、参加者同士の距離がさらに縮まりました。外国人学生の中には何度も参加しているリピーターもおり、今回も大変好評でした。

多文化ラウンジ

2026年2月13日

12月19日(金)の昼休みに、12月の多文化ラウンジを開催しました。


Future Bridge
メンバーの発案で、事前に画用紙をツリー型に切って準備し、水を使わない「スノードーム」作りに挑戦しました。当日は本学学生と京都民際日本語学校の留学生が、ポンポンやデコシールなどを貼ってオリジナルのスノードームを作りながら、楽しく交流しました。

第1回キッズなフェスタ

2026年2月13日

11月1日(土)に「第1回キッズなフェスタ」が開催されました☺

Future Bridgeでは、「ラオス語の絵本作り」ブースを出展!

日本の絵本にラオス語訳を貼り、現地に送る教育支援「ラオス語絵本プロジェクト」を実施しました。当日は「ラオスってどこにあるの?」という話題からスタートして、「ラオスには絵本がとても少ない、日本の絵本をラオス語の絵本に変身させてラオスに送るのを手伝ってくれる?」と学生たちは参加してくれた地域の子ども達に声をかけていました。

子ども達と一緒に作った本は、なんと10冊!

NGO「ラオスのこども」を通じて現地に寄贈する予定です。 普段知ることのない「ラオスやその国で使われているラオス語」に触れ、子どもも大人もワクワクした一日でした!

国際交流のつどい

2025年8月7日

7月9日(水)には、夕方から国際交流のつどいを開催しました。

本学の学生と近隣の日本語学校の留学生等を合わせて計43名の参加があり、ゲーム、うちわ作り、プレゼント交換をして、ドーナッツやお菓子を食べながら交流を楽しんでいました!

参加者からは「いろんな国の人と交流できて楽しかった」、「初めての参加で英語を話せなくても日本語で話せた」、「皆で楽しくうちわ作りができた」と感想を頂きました。

メンバ―有志一丸となって3つの楽しいイベントを盛り上げ、新しい友達の輪が広がりました。

後期もいろいろな企画を進めていく予定です。

国際交流に興味がある方はぜひ一緒に活動しましょう!